« March 2007 | Main | May 2007 »

April 30, 2007

アネッサのページで酷い目に合う

多分環境の相性的問題だとは思うんだけど・・・。その環境とは・・・

Windows 2000 SP4
IE 6.0 SP1
Portable Firefox 2.0.0.3
IE Tab 1.3.2
Outpost Fire Wall 1.0.1817.1645

というような環境で、まずファイアウォールは有効にした状態で、Firefoxでアネッサのページを開き、更にIE Tabの機能でレンダリングエンジンをIEに切り替える。その状態でCM動画を開くと・・・。

なんとメディアプレーヤーが立ち上がり、ファイアウォールのブロック画面が出たところでPCがフリーズ。

え?これには閉口。

更にこの状態がもう1度続き、2回目の再起動時にはなぜかメディアプレーヤーまで一緒に起動されてきて、その時はCM動画の再生は成功した。

いやー、酷い目に合った・・・。

さすがに現象を再現しようとは思わなかった・・・。

CM動画を配信するサイトはいくつかあるから、今回はそこで拝借することにしよう・・・。

とてもエビちゃんどころではなかったよ。

少なくとも銀河系最強はよく分からないけど、化粧業界最凶のサイトだとは思ったよ・・・。

ていうか、こんなマニアックな環境でページを見るほうが悪いのか?

| | Comments (0)

April 29, 2007

今度はしょこたんの横のネコが気になった

今発売中の写真集のカットなのかは知らないけど、週刊誌に載っていたしょこたんとネコの2ショットが気になった。なんかこのネコ・・・

「むっちゃイヤそう・・・」

最も贔屓目に見ると、ネコはあまりベタベタされるのを嫌がるのを嫌う動物なのだが・・・。それでも・・・

「この女、ギザむかつく」

とか思っていたりして・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2007

自分の本は自分で買え

別にプログラムだけの話ではないけど、自分で本を買わない人っているね。私的には自分で本を買わない人は成長しないと思う。やはり自分でお金を出して買った本は重みが違う。似たようなケースだと、学校で人に鉛筆ばかり借りている人っているよね。多分これは今も昔も変わらないと思うが。こいつら学校に何しに来ているんだと思っていたもんだ。まあ小さい頃からソレだと将来が思いやられるねえ・・・。そういうことを踏まえると、覚えている限り、中学校までのクラスメートでコイツは大物になるっていうオーラを放つ奴はいなかった。というより、将来絶望的な人の方が圧倒的に多かったな・・・。それ以前に身近で大物の卵に出くわすこと自体が稀か・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2007

SNSは18禁じゃなきゃ困る?

変な意味じゃなくて、それなりに大人の度量を持って欲しいという事を踏まえると、必然的にそういった形になるのではないだろうか。以前にも少し述べたが、子供のケンカなんてなかなかお互い譲らない千年戦争みたいなもので、そんな事をネットでやられてもなあ・・・。あ、でもよくよく考えると、大の大人でもゴネると2chに記事をブチまけたりするなあ・・・。うーん、やっぱりSNSのよさがイマイチ分からない・・・。確かに友達は出来るんだろうけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2007

IE7の動作検証の仕事が入った

現行WebアプリでIE7で不具合が出るものがあるらしいので、私の部署でも検証して欲しいという依頼が入った。聞いている範囲では何やら表示がうまくいかないんだとか。ああ、多分それはデフォルトフォントが変わったからだろうね。2chでもIE7のデフォルトフォントが変わったことにより、アスキーアートのスタイルが崩れるから不評だとか聞いたことがある。テーブルの表示がぐちゃぐちゃとかいう報告も入っているけど、それは元々固定ピッチフォントを使わないのが悪いだけで、たまたまIE7になってボロが出ただけのような・・・。まあよそへ行っても使える技術なので、やりがいがありそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2007

どうも混ぜご飯に弱い

以前、今池の地下でおいしい山菜ごはんを食べて以来、どうもソレ系の混ぜご飯に弱い。昼食でいつものサラダがない場合はついつい手が伸びてしまう。昨日も普段は行かないコンビニに入ってすぐに目に付いてしまったので買ってしまった。混ぜご飯の弁当のいいところはごはんがおいしいのもあるけど、やはりくどい変なものがあまり入っていないところかな。油物も全くない訳ではないが、天ぷら等は小さいのはとても助かる。しかしあえて難を挙げるなら、よく混ぜご飯についているサバの塩焼きを食べると意外と口臭がキツいことか。あの匂いがなかなか消えないんだ。これが。場合によってはニンニクよりタチが悪いな、あれは・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2007

ネコにストーキングされる

毎度毎度の事だが、駅前のチャトラン君を見つける度に撫で撫でして帰るのだが、今日に限ってどこまでもついて来るー。自宅は駅から3分なのだが、こんにゃろが足にまとわりついて甘えて歩けないから、なんと自宅まで20分掛かってしまった。何だかんだで自宅までついてきてしまったのだが、うちは団地。見つかるといろいろうるさそうだからねえ・・・。しょうがないので、少しご飯をあげて帰ってもらおうと家からうどんで使っている煮干を取って来る事にした。自分の部屋まで小走りしていたら、あれ?奴はついて来ないぞ?もしかして団地に入っちゃいけないって分かっているのかな。本当にそうだとしたらコイツはとても賢い奴だぞ。で、煮干を取ってきてこんにゃろに上げたのだが、全然食べない。ああ、本当になついてついてきたんだなあと・・・。人様の足ではたいした距離ではないが、さすがにここに置き去りにするのはあんまりなので、奴のホームグラウンドである駅前まで送っていくことにした。ちゃんと呼んだら少しずつついてくるので、なんとか駅まで頑張ること10分して送り届けることに成功。いやー、楽しいひとときを過ごせたけど、疲れた・・・。ネコになつかれるというのも罪だねえ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2007

Portable Eclipse

前から気になっていたので試してみることにする。ざっとググってみたけど日本語では全然ヒットせんねえ・・・。PortableApps.comの表沙汰には出ていないファイルなので、ブツはsource-forgeのftpサーバからゲットすること。p/po/portableprogramにファイルがあるはずだ。ファイル構成としてはPortableEclipse.exe1つのみ。いつも通りならこれが圧縮ファイルになっているはずだが、いくらなんでもファイルサイズが小さ過ぎると思いながら実行してみるとエラーが出ることに気づく。エラーを1つずつ解決していくと、まず、

「あらかじめ環境が作られているEclipseフォルダで実行する」

その次に、

「使いたいバージョンのjavaw.exeを失敬してきて、Eclipseフォルダの下にjre/binというフォルダを作成してそこに置く」

という事をすれば無事に起動した。起動して1つ気づいたのが、Eclipse標準の日本語化モジュールはどうやら無効のようでメニュー等は英語表示になってしまった。他のJDKはインストールしていないので試してはいないが、jre/binに任意のバージョンのjavaw.exeを入れれば比較的に簡単にJDKの切り替えは出来てしまうのかな。これは気が向いたら試してみることにしよう。あと私のPCはあくまで開発用の環境なので、ネット喫茶のような本当にまっさらの環境で動くかと疑問符が付く。これもネット喫茶とかで本当に動作するか実験する必要があるな・・・。別に仮想PCでもいいのだが、自宅にUSBドライブに対応した仮想PCソフトってあったっけなあ・・・。Virtual PC 2007なら大丈夫だったっけ?

このPortable Eclipseだが、短絡的にjavaw.exeの参照を簡単にして動作するEclipseと考えていいのかな。他のPortable Appはファイルサイズを小さくするという工夫がされているのとは対象的に、Portable Eclipseは本当に環境に依存せずに動作させようとするだけのコンセプトで作成されている点では異色だ。

しかしこのPortable Eclipseって本当に需要があるのだろうか?

「3度の飯よりJavaが好き」

って人じゃないとお呼びでないと思うのだが・・・。私はせいぜいスクリプトプログラム止まりで・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2007

BS受信の調査に来たNHK職員にキレる

最近仕事でトラブルに巻き込まれ虫の居所の悪いときに、NHK職員がBS受信状況の調査にやってきた。私も機嫌が悪かったので、

「受信料は払ってますけど、何の用ですか?」

とムチャクチャ不機嫌そうな顔をして応対した。用件は団地の集合アンテナでちゃんとBSが受信できるかとのことだったので、この私の一言でで終わるはずだった。

「BS対応のTVは持っていないので、分かりません」

普通にこれで調査は終了でよくないですか?私が不機嫌そうに対応したのも悪かったが、私が意地悪で教えないんだろうとでも思われたのか、

「私も国の義務で来ているんで、教えてくれなきゃ困るんですよ」

え?だから本当に分からないんだって。この辺からヒートアップし、終いには、

「じゃあもう映らないで結構です!」

と強引に調査を終了させてしまった。私の不機嫌を差っ引いてもなあ・・・

「理解力なさすぎ」

まあそこはあれがNHKの人間のレベルとして割り切るしかないんだろうなあ・・・。なんか「ためしてガッテン」というか、NHK職員がきたらガッデムという感じだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2007

宮本ムラし

うーん、あのフランチャイズはなんであんなに作る時間にムラがあるんだろう。フランチャイズだからマニュアル通りやれば誰でも同じようにできると思うのだが・・・。私の行き付けのむなしもいつも作るのが遅いなあといつも思っていたが、昨日久し振りに行ったら店員が代わっていて、かきいれ時にも関わらずいつも15分ぐらい掛かっていたものが3分で出てきた。この差は一体・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2007

生まれて初めて継承クラスを作りたくなる

厳密には初めてではないが、MS.NETのフォームやWebベースのJSPのフレームワークのような半ば不可抗力(場合によってイヤイヤともいう)で作るようなものを除くと初めてかな・・・。自分で作ったDB登録前の項目チェッククラスがあるのだが、そのクラスに業務用のチェックを加えたくなったのだ。例えば課長以上の権限じゃないとDBの更新は許さないよみたいな感じで。既存クラスを元にカスタマイズして某業務専用のクラスを作る・・・正に継承クラスが必要となる典型的なパターンなのだが・・・。ん?待て待て、今やっている言語は先日も話した通りVB6だ。じゃあダメじゃん。いや確かImplementsなんてキーワードで継承できなかったっけ?で、Implementsを試してみたのだが・・・。

「なんじゃこりゅあ!」

「インターフェースしか継承してくれない」

「なんか使えん・・・」

Implementsなんて4,5年ぶりくらいに使おうとしたから、仕様なんてとっくに忘れていたよ・・・。そんな感じで実質の継承クラスデビューはお預けになってしまったのだった・・・。ちなみにImplementsは昔VisualStudioのアドインなんていう、なかなかマニアックなものでお世話になったっけなあ・・・。ていうか、ネットを見渡してもVisualStudioのアドインって誰も作らないね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2007

哀愁漂う実業団選手の引退

派遣先で昨年まで私の横の席だった実業団の選手がひっそりと引退→退社した。基本的に実業団の選手は移籍や引退すると退社しなくちゃいけないから辛いもんだねえ・・・。稀にそのまま一般社員になってしまう少数派もいるようだが・・・。これから何をするんだろう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2007

オブジェクト指向重視に疑問が湧いてきた・・・

プログラムの仕事を始めてずいぶんなるのだが、この仕事を始めてからというもの、小規模はともかく、中規模以上のクラスでまともなものを見たことがない。なんか設計がムチャクチャなものばかり。親子関係がバラバラだったり、全く異なる機能なのに同じパッケージに入れるものだから処理が分からなくなったりと。なんか複雑怪奇というか奇々怪々というか・・・。こんな作りだから、クラスのウリである保守性や拡張性もへったくれもない。以前.NETクラスにおいてShareやStaticを使ったメンバの多用を否定はしたが、こんな変なクラスを作るぐらいだったら、恥を忍んで結果重視という事で、まだShareやStaticばかりの旧来のVBチックな作りをしてくれた方がマシだ。こんなクラスばかり見てきたから、本当にオブジェクト指向っていいの?っていう疑問が湧いてきた・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2007

クラスのコメントは責任を持って書け!

たまにいるんだけど、すんごい膨大なクラスを作っても全然コメントを書かない人。これには本当に困る。javadocやvbdocもこれでは無意味。ドキュメントが作れないって事はクラスの機能も分からないので、当然仕事にならない。こんな状態で納期についてギャーギャー言われた日にはもうたまらない・・・。

「文句ならクラスの作者に言ってくれよ・・・」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2007

元ワンギャル井川が結婚

元ワンギャルの井川絵美が大分トリニータの藤田と結婚したとの事。2ヶ月くらい前に雑誌で久し振りに井川を見て、顔が小さくなって美人になったなあと思っていたら、そのすぐに結婚だからびっくりだ。まあ藤田もいい人にめぐり合ったんじゃないかな。おめでとうございます。
実は井川にはワンギャル時代に一度あったことがあって、当時から性格がいい人だなとは思っていたけどね。一応肩書きはリーダーだったから面倒見がよさそうな所もあったんだろうけど・・・。まあ当時のメンバーでは、ダントツで奥さんにしたいタイプだったね。他にも松梨知果や福岡サヤカも印象がよかったイメージがあった。福岡は2度会ったことがあるけど、顔を覚えられていたのにはちょっとビックリした。その福岡はワンダフルのオンエア中は元ヤンとか言われていたけど、そのイメージとは大分かけ離れていたな・・・。最も私は人の噂はあまり鵜呑みにせず、実際に会って確かめるタイプだから全然そんな事は気には掛けなかったけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2007

@niftyのフォーラムが終了

何気にMIDIフォーラムを最近覗いていなかったので見に行くと、なんと@niftyのフォーラム自体が終了していた。私のように@niftyどころかNIFTY SERVE時代からの利用者からすると、これは寂しい決定だ。それと共にNIFTYからフォーラムがなくなったら、よそのプロバイダと比べて何の特色もなくなるような・・・。フォーラムがあるからNIFTYからプロバイダを代えなかった人もいるんじゃないかな・・・。私もその1人であるし・・・。この決定でNIFTYから離れる人もいるんだろうな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2007

VB6の資料が不足している

最近仕事でVB6の仕事をしているのだが、さすがに5年くらい離れていたので、すべての技術を覚えている訳ではないので、ネットで調べ物をするのだが、どうも.NETというのがジャマだ。スンナリ純粋なVB6のページにヒットしてくれない。まあこれは時代の流れには逆らえないから仕方ないとも思うのだが・・・。じゃあ過去への語録として、うちの技術系ブログでも取り扱ってしまうのも手か・・・。そっちで取り扱っているVBScriptはVB6とかなり通ずることもあるし・・・。考えておこう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2007

歩道橋の前に立ちはだかるネコ

いつもの食堂の帰り道の歩道橋にドカっと居座る奴がいる。よく見てみると何やら顔が大きいデカいネコ。通りに桜が咲いていて周りで花見をしている人がいるので、ごはんのおこぼれでももらいにでも来たのだろうか。で、このネコの背中を突くとおなかを出してゴロゴロし始めた。だけどコイツは変な奴だ。

「なぜかおなかを出しながらフーッって言っている」

よく分からん・・・。

「嬉しいのかイヤなのかハッキリしろ・・・」

そうやって少し遊んであげてふと振り返ると、すれ違った学生にも突かれている・・・。いじられキャラなのか・・・。まあ来週はキャットフードでも持参してごはんでもあげることにしよう・・・。もちろんまたいればの話だが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2007

DELLはいやだ

そう、DELLはダメなのだ。

「DELLはすぐ壊れる」

噂には聞いていたが、実際、派遣先で使用していたノートPCのキーボードは本当に壊れた。私も最初は信用していなかった。確かその当時、派遣先のPMが

「ああ3日で壊れるかもよ」

と言われたが、私は、

「あははは、そんなヘボいPCがあるなら見てみたいものだ」

と意に介さずだったが、実際3日くらいすると・・・

「本当に壊れた・・・」

これにはアングリ・・・。コントロールキーが見事に効かなくなってしまったのだ。元々ノートPCのキーボードはあまり好きじゃないので、それ以降は1,500円くらいの安物のUSBキーボードを使うようになった。

どうもこの1件から、DELLには拒否反応が・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2007

激安ノートPCを発見!しかし・・・

何気に朝、新聞を読んでいるとノートPCの広告を発見。とりあえず時間があまりなかったので、スペックとOSを見て値段はOKだったが、私はプログラムをする人なので、IISは必須。だが、

「あれ?VistaのHome EditionってIISついていたっけ?」

それだけが疑問に思ったので、仕事から帰って購入を検討することにした。で、仕事から帰ってきて、もう一度広告を見てみたのだが、

「ああ、コイツはいらねえ・・・」

何がいけなかったのか。それはメーカだ。

「DELL」

私に取ってこのメーカは印象が悪い。

続く・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2007

久々のVB6は楽しい

ここ4年ぐらいはASPメインの開発が続き、COMの作成でこそVB6は使用していたものの、フォームベースのVB6の開発は全く疎遠だったが、この度久々に復帰することになった。元々本職だっただけに、やっぱりこれが1番スラスラ書けるねえ・・・。落ち着くというか・・・。ただJavaや.NETに慣れると、メソッドのオーバーロードが出来なかったり、staticなメソッドが作れなかったり少々ドンくささを感じるところはあるけどね・・・。そういうこともあり、クラシックなVBをバカにする人もいるけど、やはり取っ付きやすさということを踏まえると、VBに叶う言語はないんじゃないかな。私的には使いやすさを踏まえると、史上最高の言語だと思うのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2007

同僚の結婚式の2次会へ行く

実は2次会に参加したのは初めてでした。というより、この手のイベント事はご無沙汰でしたね。当然大人になってからは初めてで・・・。ちょっと慣れないノリに引くところもありましたが、なかなか楽しい時間を過ごすことができました。ただ惜しむらくは、生まれついての口ベタなので、あまり周りの人と話すことが出来ませんでしたね。本来はそういうコミュニケーションをする場でもあるとは思うのですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2007

冗談で言ったのに・・・

先日、同僚に仕事の近況を聞かれ、

「特に問題なくやっているよ」

と答え、軽はずみで、

「強いて言うなら、ヤローばっかで出会いがないのが不満かな」

と言ったら、

「じゃあ派遣先替わる?」

ってかなりマジな目で答えられてしまった。オイオイ、人としてそれで派遣先替わっちゃダメでしょ。最もプログラム開発の仕事で、女性だらけの会社というのはそうそうない訳で、実際替わったところでそう事態が好転するとは思い難いが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2007

え?何でそんなにお高くとまっているの?

何気に私が前にいた会社のHPを見ていたのだが、

「中途採用者は基本情報処理必須」

え?10人ソコソコの会社が何そんなにお高くとまっているの。私が知っている他のHPを見ても、このような事は書いていないんですけど・・・。一目見ただけなら、

「へぇー、レベルの高い会社なんだー」

って思うけど、面接に来て会社のあまりの小ささにガックリだろうな・・・。だって、会社が小さなマンションの一室だし・・・。まあプラスに取れば、少数精鋭という言い方もあるけど・・・。確か前の会社の社長とPMの謳い文句だったな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2007

ドライフルーツは・・・マズい・・

前言撤回。味の話ではなくて、健康によさそうということ。何気にドライアップルの成分表を見ていると、

「酸化防止剤」

ええっ!酸化防止剤を使っているくせに美容や健康を語るの?それはおかしいでしょ。美味しんぼの受け売りではないが、酸化防止剤=亜硫酸ナトリウム、すなわち発ガン性物質が含まれているのだ。それでよく美容や健康とか言ったものだ。他の店でもドライフルーツの成分表を見てみたのだが、残念ながらクロだった。まだ輸入品店とかは覗いていないので、そこならもしかすると酸化防止剤を使用していないものもあるかも。
それにしても、この美容や健康というのは酷いよな・・・。まさか末期ガンでげっそり痩せ細ってそれをダイエットとでも言うつもりだったのだろうか・・・。それはイヤだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2007

ドライフルーツがうまい

先日、仕事中にドライマンゴーをもらったのだが、これがとてもおいしい。何でも金山の地下にそういうものを売る店があるんだとか。電車待ちはいつもの事だから、今度行ってみようかな・・・。それに影響されてか、行きつけの薬局でドライアップルを見つけたので、思わず買ってしまった。で、食べてみたら、これもまたおいしい。何か健康にもよさそうだし、病み付きになりそう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2007

道路封鎖候補に入れる1票なし

いつものように出社の前にコンビニへ立ち寄り会社へ行こうとしたときの事。買い物が終わってコンビニの前の横断歩道を渡ろうとして、ふと気付いたのだが、なんかムダに道路が渋滞しているような・・・。ん?

「おまえかー」

なんとただでさえ渋滞している状況で、よりによって信号の手前で車を止めて演説をしているアホな候補がいるのである。

「あの・・・演説中非常に申し訳ないんですけど、確実にあなたのせいで大渋滞しています」
「空気を読んで欲しい」

こういう候補は名前を公表するのも、また一興かな。しかし、明らかに交通の妨げになっていると言うのに、それを罰する規則がないというのも、またおかしな話だ。今回もまた調べてみたのだが、これは道路交通法第8条第2項、または道路交通法第45条の既定で駐車許可を取れば問題ないとのことらしい。それが交通渋滞になってもだ。この法律は明らかにおかしいだろう。明らかに何時間も交通渋滞の妨げになる奴は罰せられず、その一方でほんの数分路上駐車した宅配業者は違法になる。絶対に間違っている。まあ、

「バカな政治家が作る法律なんてこの程度か」

とも思う。なんかこういう事を調べていると、日本の法律がどれだけバカなんだか調べる興味がますます湧いてきたよ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2007

あれ?FootieFoxがおかしい

先日の土曜日から2日間ぐらいからのことだが、FootieFoxから何も情報が取得できない状態だった。

リバプールVSアーセナルが4-1の情報を最後に情報更新がプッツリ途絶えてしまった。

ん?サーバトラブルかな。

ちょこちょこ設定を変えてみたが、全くダメ。

だが昨日Firefoxを起動すると、何事もなかったように復旧していた。

うーん、いったい何だったんだろう。

そろそろ人に名が知れてきたので、アクセス集中のサーバ負荷?

そのうち、某天気予報ソフトのように会員制にならなきゃいいけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

<選挙妨害>街頭演説中に騒いで頭突き 男逮捕 名古屋

1日にそんなジダーンな事件があったらしいけど、

「演説開始から5分で頭突きなんて、アンタどれだけうるさいんだよ」

一般市民の観点から見ると、明らかにこの議員が悪い。

票取りに夢中で一般市民の気持ちも分からんような奴は立候補する資格なし。

ところで頭突きされた議員って誰?

逮捕者の名前は載っていたけど、議員の名前は出てこなかったけど。

まあ事件のあった熱田区でこいつに投票する奴はいないだろうな・・・。

あと警察で動機を追及しているって書いてあったけど、これは愚問だ。

「うるさかったから」

え?これ以外に何があるの?

少し公職選挙法について調べてみたんだけど、基本的に演説の音量を制限する法律はないらしい。

学校及び病院、診療所その他の療養施設の周辺では静穏保持の既定はあるらしいけど。

こういう事をちゃんと取り決めないから今回のようなトラブルが起こるのでは?

それを決めない限り、この手の事件は何度でも起こると思う。

| | Comments (0)

April 02, 2007

Microsoftのソフトウェアははぜコピーされるのか

これも先程述べたことだが、

「高いから」

それだけ。安けりゃユーザはちゃんと購入する。現にソースネクストのソフトはたいてい買っていくでしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Microsoftのソフトウェアは高い

Microsoftのソフトウェアは高い。高いし、絶対欲しい機能があるわけではないから、私はWindows2000とOffice2003からバージョンアップしようとは思わない。LinuxやBSD,OpenOfficeはFTP経由なら、タダで購入できるのだから、その差は大きい。金額的といえば、先日出たジャストシステムのJust Suiteも、今まで高いというイメージの強かったイメージを一掃する値段だ。この戦略でMicrosoftは金額的には一歩も二歩も置いていかれたイメージだ。あと機能的にOpenOfficeもなかなかのもの。あれにVBA以上のマクロが搭載されるのならば、迷わずMicrosoft製品とはおさらばすることになるだろう。
Microsoftのソフトウェアは高いということを批判したが、別に高くてもいいものを作れば問題はない。だがMicrosoftはどうだ。高いソフトウェアを売る割には毎月山のようなセキュリティパッチがリリースされる。悪く言えば、なぜそんな欠陥品に大金をつぎ込まなくてはいけないの?それはMicrosoftの傲慢でしょうという感じだ。XPの認証システムなんて傲慢の象徴そのもの。ユーザ情報をセコセコ集めたり、PCのチューンアップでセコセコライセンスをせびるシステムを作る暇があったら、セキュリティの強化でもして欲しいものだ。もしかして、これがMicrosoftのソフトウェアが高い理由?冗談じゃない。こんな調子だから、欧州のお役所はLinux+OpenOfficeに乗り換えてしまうのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2007

個人的に非公開となり惜しまれるソフト

個人的に非公開となり惜しまれるソフトは、ファイルマネージャ拡張メニューやアイコンバトラーがある。前者はWindows3.1や WindowsNT3.5でかなりお世話になったソフトだ。たまに仮想PCで旧OSを起動することがあるが、そういったときはこのソフトがないと寂しい。後者はバー コードバトラーのパクリ?だが、発想としてはなかなか面白いソフトだった。ある日、何気に思い出してダウンロードしようとVectorに行ったら、カテゴ リが消えていた。

実は今回紹介したソフトに関しては、全く手に入らないと言うわけでもない。というのは、これらのソフトが出回っていた年代はVectorが毎年2回CD集を出していたので、それを手に入れればよい。それでも両方ともシェアウェアだから微妙だなあ・・・。実は前者に関しては、レジストしなくても制限なしに動いてしまうのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »