« PLCについてYahooBBに質問してみた | Main | @niftyも未対応のようだ »

December 11, 2006

私なりに06シーズンJリーグ総括(前編)

浦和:
あの分厚い戦力を考えたら当然の優勝と思いがちだけど、世界のビッグクラブを見る限りはそれを取りまとめるのは難しく、そんな中で見事に結果を残したのはブッフバルト監督の功績と言えるだろう。個人に目を向けると、アレックス,闘莉王の活躍が目立った。あとお休みも多かったけど、ワシントンとポンテの要所の活躍は見逃せない。逆に田中と小野はイマイチだった。前者は出場試合数の割にはゴール数が少ない。あれなら他の選手にもう少しチャンスを与えてもよかったと思う。後者は特にガッカリした。シーズン開幕当初は決定的な場面でフカすなど、コンディション不足は明らかで、中盤以降は故障を気にポジションを失った。あの出来ではどちらにせよポジションを失っていただろう。来期は間違いなく、小野に取って正念場となるだろう。

川崎:
昨シーズンの活躍はフロックかと思っていたが、今期も結果を残した事でそれが違う事を証明した。攻撃のチームかと思いきや、守備もまずまず安定していたが、終盤に時折大崩壊してしまった事が優勝を逃してしまったのは残念。今期は2位でフィニッシュしたのはいいが、選手層が薄い中、来期はACLに参戦する。私的にはこれが大きなマイナスとなりそうな気が・・・。来期もこの順位は厳しいだろう。

G大阪:
最終戦に負けての3位転落は無念。終盤は遠藤を欠いたのが致命傷となったか。それでも、あの守備のお粗末さは頂けない。なぜ宮本なのか。Jリーグレベルでも限界が見えてきたような気がする。あと固定されない左サイドとトップ下のポジションが気になった。その煽りを受けているのが二川なのだが、いい加減、終盤のトップ下に固定してあげないと・・・。

清水:
昨シーズンの残留争いから一転、好成績を収めたのは好感が持てる。今期は開幕から代表経験者である森岡,斎藤を外して「えっ」と思わせる部分があったが、この思い切った若返りが成功に繋がったのとは無関係ではないと思う。シーズン中盤は枝村,終盤は藤本と若手の活躍が目立った反面、外国人はエース、チョ・ジェジン以外はイマイチだったか。他の外国人の活躍があれば優勝もあったかと思う。しかし、チームの未来は明るい。今期をベースに来期は優勝を目指して欲しい。

磐田:
前半戦の惨状からよく立ち直ったかと思うが、全盛期を知る私としては物足りないか。華麗なパスサッカーから、セリエAチックな結果重視のサッカーになったのは少々残念。しかし、そんな中でも若い目を大分出てきたので、ここ数年騒がれていた世代交代も来期当たりでグッと進むのではないかと思う。個人的には福西と前田の起用方法は不満かな。前者は1列ポジションを上げたけど,最初の数試合を覗いては全然生きていないと思う。今のカウンター重視のサッカーなら、あそこは西か村井だろう。後者はポストで真ん中に張らせるのは、あまりにも才能のムダ遣い。独力で突破も出来る選手だけにもったいな過ぎる。

鹿島:
前線の決定力不足と守備のマズさが目立った。前者は田代は故障もあったが、才能を見せつけたが、残る1枠が頂けない。アレックスは能力は非凡なものを持っているが、いかんせんケガし過ぎ。柳沢は開幕戦ハットトリックの勢いはいずこへ。W杯の醜態以降はクラブでもポジションを失い、自信を失ってしまった感がある。このままでは城のようにフェードアウトしていきそうな感が・・・。後者は岩政の粗さと大岩の限界か。終盤、大岩を見切った感があったが、その代わりが、どのポジションを任せても致命的な凡ミスを繰り返す青木というのはあまりにも酷い。来期はその辺も踏まえた上でサンパウロのエジカルロスを獲得するようだが、本当に獲得できて問題を解決出来るといいのだが・・・。個人に目を向けると、長くチームを支えてきた名良橋と本田の退団は残念。しかし彼らに代わる選手は育っているので、あまり影響はないだろう。野沢は長年レギュラーを奪えず、燻っていた感があったが、小笠原移籍以降の活躍は見事。今期中盤の活躍を維持できるのなら、チームの躍進はもちろん、個人では代表定着もありえるだろう。フェルナンドの退団は正直驚いた。彼もここ数年の鹿島を支えた人物だったのだから。あんな左足を持っている彼の事だ。どこかのJリーグのクラブが触手を伸ばすだろう。正直、クライトン,金という粗いセンターハーフに泣かされている名古屋に欲しい・・・。しかし障害はあのオランダ人の無能監督か・・・。

|

« PLCについてYahooBBに質問してみた | Main | @niftyも未対応のようだ »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 私なりに06シーズンJリーグ総括(前編):

« PLCについてYahooBBに質問してみた | Main | @niftyも未対応のようだ »