« September 2005 | Main | November 2005 »

October 31, 2005

愛・地球博グッズ情報 10/31版

あくまで地元、愛知県内の情報なので、あしからず。

名駅松坂屋
メモリアルセール以降、影も形も見当たらず。

栄三越
最近、足を運んでいないので、不明。

名駅三省堂書店
ガイドブック,写真集,絵本のもりのこえとモリゾーとキッコロは随時補充されていて、余裕あり。しかし、絵本は少々痛み気味か…。

セントレア
チロチロなるモリゾーとキッコロのぬいぐるみを半額で発見。福袋は最後の1つらしきものを私が買ってしまった。リニモのチョロQも定額ながら発見。しかしピンクの限定板はなし。本屋では写真集とモリゾーとキッコロの絵本を発見。絵本はこちらの方が程度がよさそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2005

メモリ管理

私は動画のエンコードソフトを使い分けるタチで、そのため、ソフトもいろいろ使っていて、クセとかも結構知っているつもりだ。その過程で気づいたのだが、同じような機能を持つソフトでも、パフォーマンスがかなり異なる事に気づく。A社のソフトは10分程度で終わるのに、B社のソフトは2時間ぐらい掛かると。大げさな比較だが、これは私の手持ちソフトで実際にある事例である。速度パフォーマンスも気になるが、もう1つ気になるのだ、メモリ使用量。これもちょっとしたエンコードなのに、恐ろしくメモリを食うソフトがある。見ている限り、これはプログラムセンスによる所が大きいかな。メモリ管理が悪いソフトはいくらメモリを積んでいてもムダ。どんどん食い潰していくだけである。私は基本的にVB専のプログラマなので、あまりメモリ管理については意識した事はないが、いつか自作プログラムを作った際にこういうプログラムセンス的なことで批判をされるのだけは避けたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2005

遅れながらも、PSPGBAを試す

名称のまま、GBAのエミュだが、さっそく試してみることに。いきなりだが、インストールで詰まった。機械的にエミュをpspmakerに突っ込むクセが付いていたので、最初は気づかなかったが、このエミュは既にPSP1.5対応になっているようで、アーカイブファイルのGAMEフォルダ以下のGBA, GBA%の2つのフォルダを直接PSPのGAMEフォルダへコピーすればいいようだ。逆にPSP1.0では動作しないという報告を見かけた。
で、さっそく動作検証に入る。まず思ったのが、他のエミュと比べて立ち上がりが重い。次にゲームを実際にプレーしてみる事にする。ゲームはエレベーターアクション。その中のクラシックバージョンをプレーしてみたが、このファミコンレベルのゲームでも動作がまだまだ重い状態だった。しかも333MHzでフレームスキップをした状態で。あとサウンドも音飛びが激しく、とりあえず音が出るようになったぐらいの出来である。よってまだまだ開発段階のエミュと言えるだろう。作者もそれを自覚してか、コンフィグメニューではサウンドオフとフレームスキップが既にされている状態をデフォルトとしている。
こういう状態ではあるが、PSP初のGBAエミュレータのVBA for PSPと比べると、格段に進歩している。あちらはROMの切り替えや音さえも出なかったのだから。だから、このPSPGBAに期待するなという方がムリというもの。まあ、温かく進歩を見守る事にしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2005

エンコードソフトは厳選しよう

マルチメディアファイルの再生に使用されるコーデックは厳選していれた方がいいという話を聞くが、よくマルチメディアファイルを作る人はそれと共にエンコードソフトも厳選した方がいい。エンコード中に何らかの理由でソフトが落ちて関連DLLが壊れた際に、他のエンコードソフトがとばっちりを食らう事が多々あった。コンポーネントを登録し直しても、アンインストールしても直らず。今のところ、復旧にはシステム自体の再インストールしかない。そういう悲惨な目に合わないためにも、これは守った方が賢明。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2005

体にいい納豆。でも・・・

昔は大がつくほどキライだった納豆を今では健康のため、毎日摂取している。納豆は体にいい。しかし・・・。あの発泡スチロールは地球に優しくないね。毎日食べているから、尚更・・・。更にこの間、週刊誌で納豆に遺伝組替大豆が使われているというウワサを読み、不安になる。それでも1度ハマった納豆はやめられそうにないなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2005

豚汁の読みは?

一般的には「とんじる」と読むようだが、九州では「ぶたじる」と読む事で間違いなさそうだ。九州出身のウチのオカンの言葉回しや、九州にこだわるクッキングパパでも多用されている事からも裏付けられる。九州から離れてしまうが、北海道でも「ぶたじる」と読むようだ。土地自体は離れてしまうが、ラーメンなど九州の食べ物は実は北海道がルーツになっているものがあることも関係しているのかな?ちなみに私が今住んでいる東海地方では「とんじる」である。

| | Comments (0)

October 25, 2005

マゴワヤサシイを当てはめてみる(後編)

私の不足しているものは、ゴマ,ワカメ,魚,シイタケ,イモということが分かった。こうやって見ると、あっけなく食生活を解決する方法を瞬時に思いついてしまった。それはすべてみそ汁の具に入れることによって解決できるという事。これから寒い季節になり、みそ汁がよりおいしくなる季節になるので、うってつけだろう。最もみそ汁が嫌いな人はごめんなさい・・・。魚だけはあまり煮魚を好まず、焼き魚を好むので、この食材だけはみそ汁から外れる事にはなるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マゴワヤサシイを当てはめてみる(前編)

マゴワヤサシイとは、

豆,ゴマ,ワカメ(海藻),野菜,魚,シイタケ(キノコ類),イモのことで、今の自分の食生活と当てはめると、どれくらい摂取できているかをチェックしてみる事にする。

豆→◎
ほぼ毎日納豆を摂取しているし、みそ汁の摂取率も高い。ほぼ完璧。

ゴマ→△
ゴマらしいゴマはサラダのドレッシングのゴマドレッシング程度のもの。たまに白ゴマをゴハンに振ってみようかな。

ワカメ→×
みそ汁で増えるワカメで摂取する程度。いよいよ海藻サラダを摂取する事を考えた方がいいかも知れない。

野菜→◎
毎日サラダを摂取。偏らないようにたまにサラダの種類も変えている。自己マンだが、言う事なし。

魚→△
たまにパックのカツオ節を食べる程度。これはマズい・・・。元来シーフードはあまり好きじゃないので、1番の課題かもしれない。居酒屋のほっけは大好きだが、等間隔で作るとなると・・・。

しいたけ→×
皆無だねえ・・・。嫌いではないんだけど・・・。

イモ→△
かつてはフライドポテトで摂取していたが、脂っこいので栄養摂取としては、ほぼ無意味に近い。そこで意識してか、たまに大学イモを食べるようにしている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2005

ササミの代役は?

一時期のように完全なダイエット用の食生活は少々緩んできたが、健康に気を使った食事は続けている。今もササミを摂取したいのだが、毎日スーパーへ行く暇がないので、頼りはSHOP99なのだが、地元ではどうもササミが入って来ない。そこでロースハムを代役に立てている。豚肉なので、少々カロリーは上がってしまうのだが。ロースハムはいいが、生ハムは×。あれは塩分がキツい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2005

気になるジュース

週末に仕事をしていて、自動販売機の前で一服していた時、気になるジュースを見つけた。それはあったかココアが「冷たい」というプレートの所に入っているのだ。どうせプレートの付け間違い程度ぐらいにしか思わなかったのだが、残業時間にまたジュースを買いに来た際に、どうしても確かめずにはいられず、結局購入してしまった。結果は予想外のものだった。なんとあったかココアなのに冷たいココアだったのである。ということは、製品自体が間違ってるじゃん。困った事に、この日に限って自動販売機のクレーム用紙がきれていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2005

ネットでもプリウスは不人気?

松坂屋のメモリアルセールでプリウスのミニカーが随分と売れ残っていたこととも関係するのか、ネットオークションでも供給過多気味でどうも人気がない。なぜだろう。単に在庫があり過ぎて、特に珍しいものではないのか、もしくはプリウスという車自体の人気がないのか。謎だ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2005

i-duck

アヒル型USBメモリの事で、デザイン的にはイカす。でも、いかんせんメモリに対するコストがかなり割高。単純計算すると、メモリより付属のアヒルの方が高い計算になってしまうほどだ。私の手持ちのアヒルは最低でも1500円はする計算だな・・・。私は初期モデルの16MBの奴を持っているのだが、現在、同じ価格で64MBモデルが出ているではないか。これにはガックリ。このアヒル、普段は静かに点滅しているのだが、ディスクアクセスすると、激しくフラッシュする。これが何となく痛そう・・・。赤だと尚更・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2005

携帯選びのポイント

携帯の機種変更をする際、デザインや基本スペックばかりに目をとらわれがちだが、携帯のマルチメディアプレーヤ化が進んでいる現在、外部メモリのインターフェースの仕様のチェックは欠かせない。コストパフォーマンスから見ると、やはりSDカード搭載の機種が無難だろう。逆に主にPSPでも使われているメモリースティックProDuoは避けたい。あれはまだまだコストパフォーマンスが高過ぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2005

携帯動画変換君でえせ着うたを作る V601T編

携帯動画変換君のコンテンツに音だけ96kbpsステレオという項目があるのだが、これの使い方がどうも分からなかった。処理はコケるのだが、多分着うたのようなものを作れる事は分かってはいたが・・・。しかし、ある日、オフィシャルサイトを何気に読んでいたら、使い方がようやく分かった。
まず音だけステレオというものは、静止画1枚とサウンドの組み合わせで擬似動画を作り、それを外部ビデオフォルダに入れて音楽として楽しむものであるという事。だから予想は当たっていたことになる。具体的にはjpegファイル1枚とMP3ファイルを1つずつ用意すればいいのである。
で、何をすればいいのかというと、簡単で、ドロップしたMP3ファイルのフォルダに静止画として登録したいファイルを02d.jpgという名前であらかじめ用意しておけばいいのである。これはIniファイルを開くまでは分からなかった。結局、このファイルが見つからなかったがためにエラーになっていたのだろう。V601Tの設定なら、73行目に記述されている。もしくは02d.jpgというファイル名がイヤなら、Iniファイルを変更して、好きな名前に変えてしまっても構わない。エディタでIniファイルを開いた時に警告が出るが、これはIniファイルに中国語が含まれているためで、無視してもらって構わない。強制的に読み込んだ後もそのまま保存しても、どうせ使うのは日本語なので何ら問題ない。
念のため、申し上げるが、登録上はビデオなので、もちろん着信時に割り当てる事は出来ない。所詮は「えせ」なのである。でも、携帯で音楽が聴けるようになるのは大きい。余裕を持って、128MBぐらいのSDカードを購入してから、さっそく作ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2005

食事以前の問題だと思うのだが・・・

私が通勤する時に使う駅があるのだが、ある日、待合室にこういう張り紙がされていた。

「匂いがこもるので,食事はご遠慮下さい」

事情は分からなくはないけど、1人の人間として、こういう事を書くのはショぼいね。私から言わせてもらうと、ここの駅員は問題の本質が分かっていない。なぜなら、この待合室は食べ物の匂い以前に換気が悪くて、いつもカビ臭い匂いが立ち込めているのだ。こちらの方が問題だ。最近暑いせいもあって、自分で風通しついでに換気もしている。全く・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2005

そんなに負けるのが怖いなら、やめちまえ

日本将棋連盟が全棋士に対して、公の場でコンピュータソフトとの対戦を禁じたとの事。

意図は棋士がコンピュータソフトより弱いと思われるのがイヤだからということらしい。

バカバカしい・・・。

人間だろうがCPUだろうが負けたら、負けは負けでしょ。

それを潔く認められないようなら、プロの称号を返上するべきだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2005

EmEditor5のベータ版が登場

VBSでマクロが作成できるという画期的なシステムを持っていて、全バージョンより、秀丸から乗り換えて、仕事場でフル活用しています。そういうことからも、エディタ本体の仕様よりも、マクロの仕様に興味が行きました。まだヘルプはあまり熟読していませんが、今回はコレクションオブジェクトを持っていることから、複数のドキュメントに対して、コマンドを発行できるようです。これは楽しみだ。ベータ版のダウンロードページにはWindows9x版が置かれていなかったが、9x版は4.x系統で終わりということなのかな。ノートパソコンで未だWindows98が現役な私としては残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2005

本当にネコだけが悪いのか?

数日前にノラネコが老人ホームに侵入して、寝たきりの老人の足の指を噛み切るという事件があったが、どうも引っ掛かる。指を噛み切られた事ばかりがクローズアップされているようだが、本当にそれだけなのか。何が言いたいかというと、ネコに何か危害を加えるような事をしなかったかということだ。例えば物を投げ付けたりだ。よくマンガですぐに噛み付くイヌや引っかくネコが表現されていたりするが、あれは全くの偏見だ。そういうイヌやネコはそうそういない。凶暴なヤマネコなら、また話は変わってくるが・・・。もし、そういうことをされたのならば、何か理由があるはずだ。この事件、どうも煮え切れない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アフリカの勢力地図激変

W杯アフリカ代表が大変だ。私的には、セネガル,カメルーン,ナイジェリア,南アフリカ,チュニジアと読んでいたのが、その中ではチュニジアしか残らず、トーゴ,コートジボワール,ガーナ,アンゴラ,チュニジアという組み合わせにはビックリだ。チュニジア以外は初出場となる。確かに前回予選でもカメルーンやナイジェリアはヤバかったが、今回、本当にコケてしまうとは・・・。最初の予想5カ国の中で弱い部類に入るチュニジアが出るのもなんだかなあ・・・。ファン心理としてはガッカリで済むだろうが、欧州のW杯常連国からすると、困ったものだろう。チュニジア以外は参考データがあまりにも乏しいから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本VSウクライナ

まず思ったのが、

ラトビア人の主審が終わっていた。

三都主と中田浩二はもう代表にいらない。

前者から。アウェーの洗礼とはいえ、PKの判定は厳しい。それとウクライナのGKへの判定。イエローをもらった後も遅延行為を行っていたので、ちゃんと2枚目のイエローを与えるべき。

後者はまず三都主。相変わらず無駄なカードが多い。DFにこんな軽率な選手はいらない。たいしてチームに貢献している訳でもないので、もう限界だろう。多少、突破力に欠けても守備が上手くて精神的に安定している選手を起用するべきだろう。具体的に名指しすると、待望論の高い東京Vの相馬か。広島の服部もいいと思う。
中田は2試合連続でチームの足を引っ張るミスをした。結果が求められるプロとしては、外されるのは当然だろう。これでもなお中田を起用するというのなら、えこひいきもいいところ。他の選手への示しもつかない。

しかしシェフチェンコが欠場してよかった。ファン心理としては見たかったが、彼が出場していたら、こんなものでは済まなかっただろう。シェバなら決めていた場面がいくつかあった。逆に言うと「ウクライナはシェフチェンコがいないと、戦力が激減する」。そしてジーコ。この遠征は何だったんだろう。収穫は松井が使える目処が立ったぐらいでは。ジーコはもう就任して何年経つの?何をシステムを迷っているの?1つのシステムも熟成し切れていない監督が何でこうもシステムをコロコロ変えるの?分からない事だらけ。このままではW杯本戦では全敗するのがオチだろう。悪いことを言わないから、早く辞任して欲しい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 12, 2005

モリゾー&キッコロ、瀬戸市民になる

メモリアルセールで忙しくて、なかなか書けなかったけど、キャラクタとしては異例ですね。でもって、一般市民に対しては、森の精の特別住民票なるものに登録できるとの事。まあシャレみたいなものですが、万博フリークは是非。1通200円で3人まで登録できるので、かなりお手軽です。難点は所詮はお役所がやっている事なので、平日に足を運ばないといけないこと。どうやら名鉄瀬戸線の瀬戸市役所前駅がベタだけど、最寄り駅らしいです。本来なら、愛環のモリゾー&キッコロの絵柄がとても印象的な愛知環状鉄道の愛・地球博号で行くのがオツかとも思ったのですが・・・。しかし、この特別住民票、突き詰めると、なめネコみたいかも・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2005

またやるよね?

愛・地球博閉幕日のサテライト会場で、ある少年がポケモン遊園地に対して発した言葉だ。いやー、こういうときの純朴な少年の言葉は痛いね。まさか「もうやらない」とは口が裂けても言えないし・・・。まさに大人泣かせである。でもポケモンの大元ゲームフリークが任天堂ではなく、ナムコに着いていたら、未来は変わっていたかもね。万博としてのアトラクションではなく、一企業のアトラクションとしてなら、ずっと存続できたかも。ナムコはアーケードもやっているし、ポケモンを作った田尻氏のデビュー作のクインティもナムコから発売されている訳で・・・。
実は9日に元サテライト会場にフラっと足を運んできました(例の腹いせです)。アトラクションのレールは残っていましたが、ポケモンの類は既に撤去されているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イングランドW杯出場決定、でも・・・

先日のW杯予選でオーストリアに辛くも勝利し、結果的にはW杯出場が決定したのだが、キャプテンのベッカムのプレーは頂けない。1分間で2度の警告で退場。本人がどう弁解しても、とてもキャプテンの自覚がないとしか思えないようなプレーっぷりだ。昔からそうなのだが、ベッカムは突然カッとなって冷静さを失ってしまうことがたまにある。監督としては、これほど使いにくいプレーヤーはいない。アイドル、ベッカムをチヤホヤするのもいいが、こういう現実的なことも覚えておいた方がいいだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博メモリアルセール その7

昨日でとうとう終わってしまいましたね。行った方はちゃんと欲しいものは手に入れられたでしょうか?手に入れたものがグッズ争奪戦の青アザだった方はご愁傷様・・・。さて、これでグッズ販売が完全に終わったかと思っている方は大間違い。微々たるものなら、まだ手に入ります。オークションではありません。私のブログを必読されている方はちゃんと分かると思いますが、それは

名駅松坂屋 1F
意外な回答ですが、ぬいぐるみと絵本のもりのこえはこちらでゲット。6Fばかりに目が行っていた人は甘い。10日の撤収時にはまだしっかりコーナーが残っていました。昨日、これが見たくて帰りに寄ったのに、なぜか店員に怒られた・・・。ああ、忙しくてイライラしているのね。senol calma!(落ち着け)

栄三越 7F おもちゃ売り場
9日の日に松坂屋の行列に並び損ねた(本当は並ぶのめんどくさかった)腹いせに行ってきたところ、見事にスカスカ。松坂屋の殺伐とした雰囲気を尻目に1人でのほほんとして、つかの間の平和を満喫していました。キッコロのお面,ステッカー,チョロQ付きペン,キーホルダー,バッジと結構残っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2005

愛・地球博メモリアルセール その6

そして本日、最終日も結局来てしまった。これは最終日だから、いい物が手に入るという計算尽くだ。という訳で、7時半前に来てしまった。トイレに行きたくならないように、水分補給は避け、防寒対策もバッチリして万全の体制だ。しかし、既に結構人が並んでいたりする。本来、10時開店なのだが、それが早まり、9時40分には入店できる事になった。ある程度、グッズの大物が置いてある場所は把握していたので、会場に入ったら、即ダッシュでそこに向かった。結局、大物はオルゴール3点を肉弾戦?の末にゲット。しかし、レジの前でオルゴールを購入できず、残念そうなオバちゃんがいたので、結局1個譲ってあげる事にした。もちろん精算は自腹なんだが・・・。なるほど、結局はみんな、このオルゴールのような大物が目当てだったのか。それにしても、オルゴール争奪戦は凄まじいものがあった。バーゲン慣れしていない私としては少々圧倒された。か弱い女性はこういうときにこそ、ダンナや彼氏を最大限にこき使うべきだ。まあ、私はイヤだけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博メモリアルセール その5

いきなり前言撤回することになった。実はその1~4は8日の話で、その後、ノコノコと9,10日と足を運ぶことになった。しかし、9日は行く時間が遅かったため、さすがにモリゾー&キッコロのDVD-Rだけのために並ぶのはどうかと思ったので、この日はパス。松坂屋自体では何も購入しなかったが、ちゃっかり三省堂では、モリゾーとキッコロの絵本を購入する。こちらはもう在庫はそうないようだ。比較的ポピュラーなもりのこえは松坂屋の1Fに行けばまだ余裕があるようだ。一時期は外国語バージョンしかなかったが、その後、日本語版が補充されている事から、まだ余裕があると見た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博メモリアルセール その4

実は今回の愛・地球博メモリアルセールは、初めてのバーゲンだったのだ。1つ思ったのが、バーゲンは連れがいる奴は強い。それが子供でもダンナでも彼氏でも。精算の列に並んでいる間に、子供に品物を探させに行く姿を度々見かけた。あー便利だーと。まあ、これが最初で最後のバーゲンになるかな。将来のカミさんにこき使われない限りは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デクの坊とはどういうことだ

数日前に読んだ某サッカー誌の某選手の紹介に「デクの坊」という表現が使われていた。まだスピードが劣る,クロスが雑,守備に不安がある、などの表現は分かる。しかし「デクの坊」というのはあまりにも酷いのではないか。こういう表現をするライターはもちろん、出版社単位で反省してもらいたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2005

もう1つのレアル・マドリー

昨夜のスーパーサッカープラスで加藤浩次がレアル・マドリーのバスケットチームのユニフォームを買ってしまったと言っていたが、私も似たようなことをDVDでやられた。前にレアル・マドリーの歴史についてのDVDを購入したのだが、これが半分くらいがバスケットチームの紹介だったのだ。これにはガックリ。おかげさまでレアル・マドリーというのはサッカーだけでなく、総合スポーツクラブということを知ったのだが・・・。ちなみにバスケットチームはNBAほどではないが、旧ユーゴの有能な選手を多数招いたサッカー同様ベストチームなんですと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博メモリアルセール その3

そして買い物が終わり、精算の列に並ぶ事に。実は会場に入る事よりも、こちらの方が大変だった。会場に入るのは30分待ちだったが、こちらは結局3時間ほど待つことになった。この日は暇つぶし用の本やノートパソコンも何も持っておらず、この待ち時間がなかなか苦痛だった。電車に乗る前に飼ったペットボトルのジュースを残していたのは幸いだった。そして3時間ほど待ち、やっと精算できる事に。今回いろいろなグッズを購入できたのも満足だったが、実はもう1つ、念願だったモリゾーとキッコロの紙袋を入手できた事。恥ずかしながら、会場ではあまり買い物をしなかったため、ベタの松坂屋の紙袋にしか梱包してもらえなかったのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博メモリアルセール その2

30分ほど待たされて中へ入ると、微妙に物の配置が違う事に気がついた。今回は明確な目的があり、半分は私物にし、残りはオークションへ出品する事にしていた。しかし、私物で1番欲しかった青い水の上にモリゾーとキッコロが浮かんでいるアクセサリが私が精算の列に並んでから出てきたのには大ショック。まあ前にサテライト会場で購入したもっといい奴を持っているんだけど・・・。この日のお気に入りは瀬戸焼のモリゾーとキッコロの貯金箱だ。これはとても造型がキレイで、貯金箱というより、1つのオブジェとして大変気に入った。4

| | Comments (1) | TrackBack (0)

愛・地球博メモリアルセール その1

数日前は下見のみで終わったので、昨日いよいよ愛・地球博メモリアルセールにちゃんと買い物で行く事にした。名駅松坂屋に着くと、既に人の列を発見。遠めに見ると開店前なのに人の列を発見。話によると、松坂屋の何かの会員と限定ピンバッチの整理券保持者の事。前者に関しては、後で分かる事なのだが、何時間も待ってイライラする時にわざわざこういう差別化をはっきりさせなければいいのにと思った。開店後、早く入った割には、会員の割を倉って、会場のある6階でも30分ほど待つことに。小耳に挟んだ情報では、ピーク時に入場を待つ列はエスカレータを伝って2階まで及んだとの事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2005

PSPにもトロイの木馬が

ウイルススキャンソフトの大手シマンテックによると、PSPでもトロイの木馬のような不正プログラムを発見したとのこと。ということは、今後PSP用のウイルススキャンソフトが出るということになるのか。出たとしたら、メモステに積む事になるのか。エミュをしない人だったら、SONY純正の32Mのメモステしか持っていないだろうから、だいぶ容量を占有される事になるだろう。となると、必然的に大容量のメモステを購入せざるを得ない。しかし、これはユーザにとって大打撃だ。SDカードと比べると、メモステって高いし・・・。それでも、ウイルスパターンが更新されるたびに、ファームウェアをオンラインで書き換えるというのはありえないだろう。どうするSCE。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

怪しい国勢調査員がうろつく愛知県

私自身、国勢調査は先週末に済ませてしまった。にも関わらず、うちの団地で国勢調査員がうろつくのを見た。愛知県でニセ国勢調査員が徘徊している事を考えると、どうしても懐疑的な目で見てしまう。もし、うちに来た調査員がニセ物だったらどうしようと。うーん、怪し過ぎる・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2005

愛・地球博メモリアルセールに乗り込む

昨日は仕事が思いの他捗ったので、会社の帰りに名駅まで出て、松坂屋の愛・地球博メモリアルセールを覗いてみる事にした。店内に入った途端、2時間待ちというアナウンスが流れる。噂には聞いていたが、まさか本日もとは・・・。翌日が仕事ということを考えると、この日の買い物は断念せざるを得なかった。という訳で見る専になってしまったが、ぬいぐるみ,アクセサリ,帽子と事には驚いた。店員の動きを見ていると、ちょこちょこ品物を補充していたので、ある程度、安心して帰路に着く事が出来た。今日は会社の留守番でいけないので、買い物は土曜日の朝に出直す事にしよう。しつこいようだが、日中に行ったならば、2時間待ちは覚悟しておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2005

万博熱はまだ冷めず

先日、グッズ情報を載せた矢先に、名駅松坂屋で愛・地球博メモリアルセールなるものが開催されている。数日前のささやかなグッズコーナーで最後だと思っていただけに、これにはビックリ。地元の人は行くっきゃない。東海地方じゃない人はゴメン・・・。ちなみに10日までとのこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2005

こんなところでもMicrosoftのセキュリティ志向が・・・

最近、仕事の合間にExcel VBAを触っていて、久々にマクロを自宅に持ち帰り、動作させようとしたところ、動かない。まさか、今時のOfficeはメニューにもセキュリティを掛けるのかと恐る恐るオプションメニューをチェックしたところ、案の定、予想は当たった。おいおい、メニューにまでセキュリティを掛けたら、マクロの機能は普段は死んでいるも同然ではないか。さすがにこのバカげた仕様にはウンザリだ。

ちなみに職場のOfficeは2000で、自宅のOfficeは2003です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2005

記録づくめ

最近プロ野球で球団記録やらリーグ記録という言葉をよく聞く。でも、この記録って、昔より10試合も多いのにも関わらず、新記録ってのはいかがなものか。少なくともフェアとは言えないね。せめて、かつての130試合単位に換算しないと・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2005

コンパニオンと案内ロボ

昨日、名古屋栄の高島屋で開催されている愛・地球博写真展へ行ってきた。見ていると、書店で売っている写真集と被る部分がなかったので、かなりお得だった。その中で気になる写真が・・・。それはコンパニオンと案内ロボが並んでいる写真だ。まず、下の注意書きを読まなかったので、

「2人ともロボットだと思った。」

次に思ったのが、

「ゴメン。ロボットの方がキレイだ・・・。」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

unofficial Nester J for PSP

名前通りファミコン系のエミュで最近公開されたようです。ソースはPSPWikiより。ドキュメントを読む限りはNester Jを参考にはしているようですが、機能はだいぶ削ってしまったとか。それでもディスクシステムは動作するようです。そういうこともあり、今回の導入は見送りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2005

愛・地球博 グッズ情報

愛・地球博自体は閉幕してしまったが、まだまだグッズを扱っている店はある。という訳で、本日付の情報を公開してみる事にする。と言っても、3店だけなのだが・・・。あと、地元情報なので、あしからず。

名駅松坂屋
1Fのスペースに細々とぬいぐるみとお菓子を扱っていた。

栄三越
おもちゃコーナーにひっそりとグッズを扱うスペースあり。ぬいぐるみはなく、ストラップやペンがあった。ぬいぐるみはない代わりに小物を扱っているのはここだけのようだ。

栄松坂屋
1Fで愛・地球博の写真展をやっていた関係もあり、ぬいぐるみだけは多数あり。ぬいぐるみが欲しい人はここへ行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

言わんこっちゃない・・・

のまネコ問題でとうとう2chBBSでエイベックス社員に対する殺人予告が・・・。2chの住人の性質を知るなら、こんなことが起こるのは容易に想像できたはず。そのことも多少関係したのか、エイベックスはのまネコの図形商標登録を取り下げている。こうなることが分かっているなら、最初からやるなよ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »