« July 2005 | Main | September 2005 »

August 31, 2005

気がつけば欧州リーグ開幕

例年より移籍市場も盛り上がらず、ひっそりと開幕した感がありました。
私のひいきのレアルはというと、いろいろ予想布陣がありましたが、結局、こういう布陣に落ち着いたようです。

      ラウール   ロナウド

        バプティスタ

    ジダン       ベッカム

        グラベセン

R・カルロス パボン エルゲラ サルガド

        カシージャス

将来的には、デル・ボスケ時代のように攻撃と守備のタレントをキッチリ切り分け、タレントの個性を十二分に発揮できる以下の布陣が理想でしょうか。

      ラウール   ロナウド

   ロビーニョ      バプティスタ

     グラベセン P・ガルシア

R・カルロス パボン エルゲラ サルガド

        カシージャス

衰えの見えてきたジダンと突破力に劣るベッカムには外れて頂きました。しかし、それが世代交代に繋がるとも言えるでしょう。でも、ロベカルの代わりはというと・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2005

ちょっとウルサイぐらいがいい

以前紹介したPsmPlayerですが、大事な事を忘れていました。このソフトに限った事ではありませんが、試聴して少しウルサイぐらいに作っておくと、実用する上では、丁度いいです。着メロなんて所詮は人ごみの中で使うもの。普通の音量では周りの物音に相殺されてしまいます。PsmPlayerだと、音量を120%くらいにして作る癖をつけておくといいでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2005

ゴルゴ流で待つ

私が人を待つ時のスタイルはゴルゴ流だ。要するに壁を背にして待っているのだ。これにはどういう効果があるかというと

・後ろから不意を突かれない。

・探す範囲が半分で済む。

前者ははっきり言ってどうでもいいが、後者は効率を考えると、とてもいいことだと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2005

西武打線のヘタれっぷりにガッカリ

昨夜の西武VS楽天戦で、西武の西口がノーヒットノーラン、いやパーフェクトゲームを逃してしまった。西口は過去に2回、ノーヒットノーランを逃しているのだが、今回ばかりは状況が違う。味方が9回で1点でも取っていれば、ノーヒットノーランはもちろん、パーフェクトゲームを達成していたのである。そう、9回までパーフェクトに抑えていたのに、打線がふがいないばかりに延長戦に入り、そこで楽天の沖原に打たれてしまったのである。それだけに、昨日の西武打線は情けないの一言。肝心な時に勝負弱いのでは、数ヶ月前の松坂のように打線にケチをつけたくなるのも分かるような気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 27, 2005

大地震の前触れ?

ここ1ヶ月くらい気になっている事がある。それは夏にも関わらず、セミの鳴き声をあまり聞いたような記憶がないのだ。それどころか、既にスズムシが鳴くようになっているのだが・・・。私的にはセミがうるさく鳴いていた日は1週間もない。例年ならば、自宅のベランダにセミが寿命をまっとうしに来て、いつもイヤな思いをしているほどだ。まあ、何にせよ、何かの悪い前触れでなければいいのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2005

初めて後進の指導に当たる事に

ひょんなことから、派遣先の若手社員の指導に当たる事になった。もう働き始めて結構なるのだが、意外にも人を指導するということは初めてなのである。どちらかというと、ずっと1人身で仕事をしていたので。同僚や友達に物を教えるのとは少々状況が異なるので、ちょっと緊張・・・。指導期間に2週間ほど与えてくれるということなのだが、とんでもない、2週間どころか、教えるネタに困って2時間で終わってしまいそうだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2005

カードリーダに気をつけろ

先日、10種類のメディアに対応したコンパクトタイプのUSBカードリーダを購入した。しかし、よくよく解説を見てみると、10種類のうち、2種類は別途アダプターが必要ではないか(メモリースティックDuo,ミニSDカード)。これはちょっと違うんでない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2005

本格的にJScriptを始める

元々VBScriptではいろいろツールは作ってはいたのだが、その際、ソートはDOSコマンドのSortコマンドに頼っていて、どうも外部ツールは邪道というか、すっきりしない。そこでソートの機能を持っているJScriptに目をつけた。3年前に1度勉強がてらに少しはかじっていたが、結局、業務で使わなくなっていたため、ブランクはあったが、思ったよりスラスラ、コードを記述する事が出来た。作ったのは自家製のDirコマンド。初めて作った割には、なかなかの出来ばえだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2005

ダイエットのまとめ オプション編

さすがにヨーグルトとササミと野菜サラダだけだと常人では気が触れてしまうので、オプションを紹介しましょう。

・野菜ジュースもしくはウーロン茶(要するに炭酸のような不健康飲料じゃなきゃ何でもいい?)
これはダイエット以前の問題でしょうか。以前の私はコーラを1日に5缶も開けるほどで、ダイエットを始めたとほぼ同時に炭酸飲料もやめました。野菜ジュースも慣れるとおいしいものです。
今となっては極稀にダイエットコーラを摂取するぐらいです。あのカロリーゼロを鵜呑みにしていいものかとも思いますが・・・。

・アクエリアス アクティブダイエット(バームでも可?)
キャッチコピーに引かれて、結構摂取しています。摂取していて、特にマイナス要素はありません。かと言ってプラス要素が現れているかといえば微妙・・・。

・バランス系のおやつ
ストレス解消用ではなくて、以前から好んで摂取しているので・・・。特に豆乳で作ったチョコケーキが美味。

リンゴ酢(黒酢でも可)
以前の私の血行障害対策。酢の中では1番飲みやすいのでは?ダイエットにもいいです。

・納豆
これも血行障害対策。豆は砕かれたものはあまりおいしくないので、豆の形にはこだわります。これもダイエットには○。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイエットのまとめ 1日のメニュー編

朝食
電車の中で野菜ジュースもしくはアクティブダイエットをグビグビと。たまに合わせて栄養系のゼリーをズルズルか、バランス系のおやつをポリポリ。

昼食
もっぱら野菜サラダ。買えなかった時はざるそばや冷やし中華で妥協する。

夕食
ササミと野菜サラダが中心。まれにごはんと納豆。

デザート
もちろんヨーグルト。たまに果物のトッピング。たまにバランス系のおやつを食べる事がある。

本来なら、当たり前というか朝食はきちんと取った方がいいです。まあ常識ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2005

ダイエットのまとめ 野菜・ササミ編

次は野菜。青野菜ですね。イモ類はカロリーが高いからNGです。これもヨーグルド同様、大事なポイントです。野菜を摂取しろというより、野菜中心の食生活にしろということです。肉食メインの食事はカロリーも高いので、あっという間に太ります。摂取の仕方ですが、私は断然手間の掛からないサラダです。サラダはレタスまたはキャベツがメインのものを中心に摂取していました。大根サラダや海藻サラダはまだチャレンジしていないので、効果の程は?です。あと、ドレッシングは特に何も考慮しませんでしたが、所詮は油の塊なので、使うなとまでは言いませんが、自責で量はほどほどに。どうしてもサラダだけではダメな人は、ヨーグルト同様、トッピングをしましょう。コーン,クルトン,ツナなど。本来なら、コーン以外の2点はカロリー的にあまりお勧めは出来ませんが。ツナはちゃんと油を絞ってからトッピングしましょう。
サラダは味気ないようですが、ちゃんと物を選べば、それなりにおなかが膨れるものです。これは実際に摂取してみてビックリ。

ササミは高たんぱく質、低脂肪ということで摂取しています。スポーツ選手もよくやっていることですね。食べ方は以前にも紹介したように、グリルであぶって食べています。味付けはおろしにんにんか醤油かな。特にこだわりはありません。少なくとも油で直に焼くよりかはいいはず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイエットのまとめ ヨーグルト編

大分保留していたため、書きます。あくまで我流ですが。最初に1つ。私は元々筋力がないから、筋力が落ちるという事まではあまり考慮していません。あしからず。

まず、私の友人にも言った事ですが、「全く食べないでダイエットというのはマズい」。これは精神的にも苦痛だし、常人ならリバウンドが来ます。それでは意味がありません。という訳で、最低限の食事は取る事が必要です。具体的に挙げると

ヨーグルト(プレーンヨーグルト。いわゆるノンシュガーヨーグルト)

サラダ(野菜)

ササミ

です。

まずはヨーグルトから。これは最初の1,2ヶ月は重視しましょう。最初は無味でなかなか食が進みませんが、これは各自頑張りましょう。TVで見たことですが、腸は年を取ると共に余分な栄養を取り過ぎるような性質になってしまい、そういう腸の性質を変化させるのにヨーグルトが最適ということらしいです。ヨーグルトは最低プレーンという事はもちろんですが、必ずしもスキムミルク入りでなくてはならないという実証は自分では得られませんでした。実はただのプレーンヨーグルトでもいいのかも・・・。その方が経済的にも楽・・・。摂取量はこれもTVで見たときは中型のボール2杯分程度を1日で食べるという風なことがオンエアされていましたが、せいぜいブルガリアヨーグルトのケースの半分程度を少し牛乳で割った程度の量が限度ではないでしょうか。普通にボール1杯でもムリ。
次に最初は大事、ヨーグルトのトッピング。これはハチミツやフルーツがあると、なかなか食が進みます。私はイチゴやモモを組み合わせる事が多いです。モモはSHOP99なら、運がいいとたくさん買える日があります。他にはプレーンのコーンフレークやノンシュガーのココアもいいらしいです。
逆にダメなのは缶詰のフルーツやアボガドらしいです。アボガドは脂肪分が高いとのことです。というより、私はアレはそんなにおいしいものと思っていないから、その時点でNGです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2005

間違った自炊

1人暮らしの人って次の事を結構やっていませんか?

・肉が中心。

・冷凍食品メインでの自炊。

・しかも油はギトギト。

これはあっという間に太りますし、不健康です。私がかつて太ってしまった原因の1つとも言えますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PSPの意外な使い方

私のようにPSPをマルチメディアプレーヤーとして使用している人はご存知かと思うが、PSPはメモリースティックProDuoをセットした状態だと、外付けUSBドライブとしても機能する。大容量のメモリースティックを用意しておき、半分はゲーム,半分はマイデータという使い方をしてもおもしろいだろう。意外とメモリースティックDuoの変換コネクタを探すのは骨が折れるので、そういう意味でも役に立つかもしれない。あと、USBケーブルの買い間違いはないように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2005

握手の意味を考えた事があるか

握手というより、相手に手を握らせる事は格闘技においては、それは最大の隙を与える事になる。それを相手に差し出すということは、隙をさらけ出し、友好というか敵意がないという現われということになる。なかなかそこまで考える人はいないよなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2005

鶴亀メールはNG

秀丸エディタの兄弟ソフトである鶴亀メールの「鶴亀」という名称が他社の著作権を侵害しているということで、鶴亀メールから秀丸メールという名称に変更される事になった。鶴亀メールは世に出てそれなりの年月は経つのではないだろうか。それに対して、今更どうこう言うのはどうかと思う。

一方、フリーソフトでは弥生という名称のソフトが数多くある。しかしタチの悪い事にこれらのソフトはみなジャンルが違う。鶴亀で揉めるよりも、ユーザとしてはこちらの方がタチの悪い気がするが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2005

PSP2.0

いつかはやると思っていたが、2.0からMP4(AAC)形式に対応するようになった。今時MP3ではお寒いので、当然の措置か。しかし、私には興味のないものだ。ソニーはPSPアプリといい、携帯の着うたといい、暗号化により、ユーザによるコンテンツ作成の敷居を高くしており、そうなるとコンテンツをネットからお金を支払って購入せざるを得なくなる。そういった商売根性丸出しの行為ははっきり言って腹立たしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2005

目玉焼きがうまく焼けない理由は?

私のWebサイトのコンテンツと被る話だが、それはご了承を。
私が小学校の時の話だ。家庭科のペーパーテストでこういう問いがあった。

「目玉焼きを作っていて焦がしてしまいました。焦げてしまった理由を答えなさい。」

というものだった。凡人は「火が強かった」とか、「蒸し焼きの時の水が少なかった」と答えてしまうだろう。しかし、私の当時の友人で秀才だったOは全く別の答えを書いて周囲を驚かせた。

「作る奴がヘタクソだったから」

確かにそれは一理あるのだが、当時はバカじゃねーと思いつつ、あまりのおかしさに大爆笑してしまった。答えは×。今考えると、これは島田検定でいうIQかPQかという問題ではなかろうか。水や火が原因なのはIQで、人のスキル的なものがPQに当たるだろう。結局このOはこの件で特に先生に噛み付くことはなかったのだが、もし、絶対納得できないと先生に噛み付くようなら、先生はどう対処するのだろうか?これはショぼい先生が塾で習った求め方は認めないということよりも難しい問題になるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2005

ベーマガが復活してる!

旧来のプログラマなら知らないものはいないであろうという、かつての有名プログラム雑誌。マイコンBASICMagagine。略してベーマガ。全然知らなかった。うちのサイトにもかつてリンクを貼っていたが、突然の休刊により、リンクも外してしまっていたのだが・・・。昔はよく買って、N88BASICのプログラムをQuickBasicにコンバートしていたものだ。懐かしい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オイシイ所から始めたい

MIDIから着メロを作る方法は以前に紹介しましたが、ここでチョット小技を紹介しましょう。使うソフトはもちろんPsmPlayerで。まあ、知っている人に取ってはどうってことないことですが。
着メロ配信サイトの曲って、曲の頭からではなく、曲のオイシイところから始めて、終端まで来ると曲の頭に戻る奴って結構ありますよね?あれはどうやって作るのか?まず頭の余白のカットは曲を聴いて開始位置にしたい所で止めて、メニューの「再生」-「再生・変換範囲指定」」で指定します。問題は曲の終端から、曲の頭にはどう繋げるかということです。MIDIファイルを落とし込んでいる人はよく分かると思うのですが、大体の曲って1番だけではなく、フルコーラスで入っていることに気がつくと思います。そう、曲の2番をうまく利用するのです。
だから1番の途中で開始位置を決めて、2番で1番で止めた位置と被る直前の所で止めてしまえばいいのです。こうすると、曲がループしてもキレイに仕上がります。オイシイ所まで待てないという人は、ぜひお試しあれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2005

イヤな奴の着メロはどうする?

意外と思いつかないものではないでしょうか?私はこういうときこそ、ゲームのSE的な着メロの出番ではないかと思います。私の場合だと、ドラクエⅢのダンジョンの曲を使ってますね。アニメではあれ死神の笛でしたからねえ・・・。本当はスペランカーがヤラれる音をブチかましてやりたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2005

意外とカワイイとこあるじゃん

私が前の派遣先で仕事をしていた時の事だ。派遣社員のオジサンが社員の言葉にブチ切れ。「今日は帰らせてもらう」と凄い形相で開発室から出て行った。しかし、5分もしないうちになぜか戻ってくる。「あれ?和解したのかな」と思ったら、単に忘れ物をしたようだ。あまりのマヌケさに笑いをこらえるのに必死だった。まあ私もあまり気が長い方ではないので、人事ではないかも・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2005

恐怖のバックスペース

長文メールを受信して、あれ?これは明らかに文章完結してるだろって思いつつも、続きを押した結果はEnter地獄。ひいいっパケットの無駄遣い!メールを作ったら、さっさと確定を押してしまいましょうね。カーソルで文章チェックするのはいいのですが、無駄なカーソル移動は無駄なEnterを生む温床です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

話し上手は聞き上手

先日、友人との話で出てきたので。

この話し上手というのは微妙ですね。

ただスラスラしゃべればいいってもんじゃない。

まず、

「人の話の流れを止めてはいけない」

これで結構引っ掛かる人は多いかと思います。

私もそうでした。

あとは、

「要点を簡潔に話す」

はこれがまだまだですね。

極論、1,2分で済む話が5分ぐらい掛かってしまう事があります。

うーん、私もまだまだ未熟ですね。

トークマスターへの道は続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2005

新しい職場へ

私は現在プログラマをやっていますが、今夏限りで退社するため、一昨日に新しい会社の面接を受けに行きました。プログラマというのは、派遣先が変わる毎に面接を受けるものですが、現在の派遣先にかれこれ3年半ぐらいいたため、本当に久々の面接で少々上がりました。しかも、いきなりの呼び出しだったから、さあ大変。というのは最初だけで、社長が本当に人のよさそうな人で終始和やかな時間を過ごす事が出来ました。面接というよりは何か晩餐会のような感じだったけど・・・。話を聞いていると、この社長が私と価値観があることに気がつきました。それは「仁義」を大切にする事。私もそうですね。私は少し前はよく怒っているといわれる事がありましたが、それは誤解で「仁義に反する事をしている」からだと反論しました。だから自分では怒りっぽい事はないと思っています。そういうことで現在仕事を一緒にやっているSEのOさん(♀)とは9月いっぱいでお別れになりますけど、残された時間で貢献していきたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2005

痩せた?

初めて言われたよ。これにはちょっとこそばゆい思いでしたが。前からまた1.5Kg痩せました。これでトータルマイナス11.5Kg。しかし1つケチがついたのは、言われたのが男だったという事・・・。Yゴメン・・・。やはり女の子から言われた方が嬉しさ倍増。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2005

日本、東アジア選手権で2位に

昨日の試合は、中澤のゴールで辛くも勝利。逆に韓国はホスト国としてはトホホな成績に。うーん、しっくりこない大会でした。結局、中国が優勝したわけだけど、圧倒的に強かった訳ではないし。何かドングリの背比べのような大会でした。というより、ジーコがメンバー総入れ替えなんてしなければ、もっとマシな結果だったような気もします。特にディフェンスとボランチはコロコロ触るべきではないですね。GKを毎試合代えるなんて論外。信用問題にもなります。最後に新戦力。選ばれた人はみんな頑張ったと思います。逆に本山と玉田は少々限界を感じたかな。前者は3バックを採用するならポジションがない。彼は完全なトップ下では酷。やはり鹿島のようなブラジル型の4-4-2の左サイドが適任かと思います。どちらかというと戦術的な問題かな。後者はJリーグの結果が物語っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2005

何なんだ!最近の名古屋のキャッチは

愛・地球博が始まった頃からだろうか、名古屋駅周辺のキャッチセールスがしつこ過ぎる。今日はあまりのしつこさにとうとうブチ切れ。「うるさい」と一喝。今の連中はここまでしないとダメのようだ。まずこれが1人目。1人やり過ごして一息ついていたら、今度は近鉄百貨店付近で女のキャッチがしつこくつきまとう。こいつが日曜日によくいる奴なんだが、本当にウザい。前回は聞いてもいないのに、自己紹介を始める始末。こいつはレジャックの前の信号機までついてきやがった。距離にして30~40mぐらいか。ちょっとありえない。しつこいにも程がある。名古屋近辺に住んでいる人も愛・地球博に来ていて名古屋に滞在している人も気をつけよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勝ちたいというメンタリティー

一見聞こえはいいが、草野球や草サッカーでそれが過剰だと、「大人気ない」の一言に変化する。2,3年前の少年サッカー教室にきたオリバー・カーンが正にそれだった。相手は子供なのに、ガンとしてゴールを割らせない。オイオイ空気読めよって・・・。
私も昔そういうことを強要されてムッとした事があったねえ。明らかに遊びなのに、1人だけマジになってさあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2005

明日の2トップは大黒摩季?

某スポーツ紙より。なんじゃそりゃ?ああ、なるほど。大黒と巻ですね。冗談はさておき、この組み合わせは器用な大黒がいるからこそ出来る組み合わせ。期待してもいいと思います。ただトップ下の本山というのはミスキャスティングか。明日はあまり相性のよくない韓国戦ではありますが、結果が求められます。頑張れ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダバディが見ている

以前からウワサには聞いていましたが、私が管理に携わっているサッカーサイトに、あの元日本代表監督のトルシエの通訳をしていたダバディが訪れているようなのです。これにはちょっと驚いた・・・。もしかすると、何らかのHNで既に潜り込んでいる事も・・・。しかし、ちょっと恥ずかしいな・・・。あの惨状を見られているというのは・・・。というより、レスが乱雑して見苦しくて本当にごめんなさい・・・。もっといいサイトになるように頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2005

吊し上げ

私、これが大嫌い。先日も私が見回っているサイトで吊し上げ行為があり、ちょうど憤慨していた所だ。更に済んだ昔の事を穿り返すという男が腐ったような事をするものだから、怒り倍増だ。どんなにいいことをしていても、これをやったら評価はガタ落ち。だいたい吊し上げをする人間というのは、今まで見てきた経験からいうと圧倒的に「エゴイスト」が多い。だから人の意見が聞けない。そういう人だから、万が一吊し上げを食らっても、とりあえず意見を聞いているフリでもしていれば、勝手に自己満足するので、話を早く終わらせる事が出来る。というよりも、こういう人は話し合うだけムダ。聞く耳を持っていないから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2005

えせ着うたフロントエンドを使おう V601T編

まずソフトをここからゲット。必要なソフトはえせ着うたフロントエンドSMAF版とSSC-MA3-SMAFになる。文字通り、着うたを作れるものだと思っていたが、実際は容量が少なく、着メロ程度のものしか作れないようだ。音声のクオリティーを落として5秒程度か。V601Tの仕様では64Kまで作成できるとのことだったが、32K程度のものしかできないようだ。という訳で着メロを作る事にしよう。ソースはwav形式ファイルになるのだが、CDからwavに変換しても入りっこないので、ここはDVDの一場面からwav音声を切り出す事にしよう。DVDからwavを切り出すにはDVD2AVIというソフトを使う。場面をおおまかに絞って抜き出して、取り過ぎた部分はSoundEngine Freeを使ってカットするといいだろう。あとはえせ着うたフロントエンドを起動して、出来上がったファイルをドロップしておしまい。ファイルサイズが32Kに収まらない場合は、パフォーマンスを調整したり、ファイルを更にカットしてしまおう。

ネットを見渡すとよくガンダムの名セリフの着メロが落ちているが、おそらくこのソフトで作られた可能性が高いだろう。ちなみに私はトランスフォーマーの変形音,アイキャッチ,只野仁の登場音,ONE PIECEのアイキャッチ全員分を作った。しつこいようだが、あくまで個人で楽しむ範囲で作ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2005

夜中から大掃除をする

ガス切り替えのために業者が来るため、夜中から大掃除をする。さすがにこれにはウンザリ。そういうときに限って物が崩れてくるからイライラが募る。切り替え当日は会社から午後休を頂くだけ幸いなのだが・・・。それにしても眠い・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »