« June 2005 | Main | August 2005 »

July 30, 2005

PSP購入

迷った挙句にとうとう購入。結局、ゲームオンリーではなく、マルチメディアプレーヤーというウリに惹かれた形となった。音楽がMP3というのは少々不満が残るが、さすがにSONYもライバル、Appleのi-tuneのお世話にはなりたくなかったという所だろうか。逆に融通の利かない着うただともっと困りますからねえ・・・。最後に動画。これが決め手になったかも。携帯も動画を入れられるようになったが、こちらもちゃんと大容量のメモリースティックProを用意したら、結構長時間の動画を格納できる。ただ調子こいて512MBのカードを買ったから、出費が・・・(7980円)。メモステはまだまだ値段が高過ぎる・・・。これもSONYの陰謀か・・・。ただ、これを買っておくと、しばらく保存に困らないのは確か。でも動画は別ね。あと、オマケ的要素でエミュレータやアプリケーションかな。こちらの方は現状ではVer.1.5までしか対応していないようなので注意。ちなみに私はギリギリ1.5だった。中古で探した方が確実かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2005

ベッカム激怒

それは先日の東京ヴェルディ1969とレアル・マドリーとの「親善マッチ」で起きた。前半ロスタイムにチームの不甲斐なさに苛立っていたレアルのベッカムに対し、ヴェルディの戸田が唾を吐き掛けたらしく、前半終了後に激高したレアルのメンバーがヴェルディのベンチに押し掛ける騒ぎとなった。この件はベッカムの母国、英国でも大々的に取り上げられ、大きな騒ぎとなっている。戸田はもちろん叩かれているのだが、挑発に乗ってしまったベッカムも叩かれている。私としてはベッカムを責める気はない。プロとしては我慢しなければならないのだろうが、人間としてみるなら、特に自然な事だと思う。

まず、戸田の行為。彼はやっていないと言っているが、本当にやっていないのなら、あそこまでベッカムが激高するだろうか。自作自演でチームメイトまでがヴェルディのベンチに押し掛けるとは到底思えない。今回、私はベッカムの言葉を信じる。そして、戸田のもう1つの問題は名目上「親善マッチ」というのに、公式戦さながらのマークをしてしまったこと。確かに所属のヴェルディが不振で彼自身もストレスを溜めている事だろうが、そこまでする必要があるのか。もう少し空気を呼んで欲しいものだ。タチの悪いことに、このハードマークは今回が初めてではないのだ。昨シーズンも同一マッチでMFの林がハードマークにより、ジダンを怒らせてしまっているのだ。そういうことを踏まえると、もうヴェルディとは試合はして欲しくない。というよりも、この件でヴェルディは欧州のクラブから大きく信用を落としてしまった事だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2005

CDが壊れた?

ある日の出来事。焼きたてのデータCDが読めない。何をやってもダメ。ああ・・・なぜなんだ・・・と途方に暮れていると、あることに気づく。ゲッ!B's Recorderが立ち上がりっぱなしだ・・・。このソフトを使った事がある人はお分かりですね。そう、このB's Recorderというソフトは起動するとCDドライブをロックしてしまうのだ。私は他のライティングソフトをほとんど使わないが、他社製品でもこういった仕様のものがあるのではないだろうか?赤面しながらB's Recorderを終了させると、あっさり問題解決。ライティングソフトには気をつけよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2005

結局逸れたねえ・・・

結局台風は逸れてしまったねえ・・・。

今日は会社が早く終わるのかなと少し楽しみにしていたのだが・・・。

| | Comments (0)

的確な指示を

今日は台風が近づくとのこと。

去年は台風,大雨と何度も足止めを食ったので、またイヤな季節がやってきたなという感じだ。

そもそもねえ・・・会社の指示があまりよくない。

警報が出てから「ハイ帰りましょう」と言われても、もう交通機関麻痺してますから・・・。

残念。

ホントこれだけは勘弁して欲しい.

| | Comments (0)

July 25, 2005

ごめんよ・・・子ネコたち・・・

さっき紹介した本いわく、ネコはちゃんと砂箱のトイレを用意したら、ちゃんとトイレはそこにするとのこと。しかし、ちゃんとキレイにしておかないと、怒って別の所で用を足してしまうらしい。昔、実家が子ネコだらけの頃があり、所構わずウンチやしっこをしていたので、よく怒ったものですが、短絡的に考えると、ちゃんとトイレを用意していなかったウチらも悪いなあ・・・。ごめんよ・・・子ネコたち・・・。そういえば、昔に読んだWhat's Michelにもトイレを掃除しないご主人にご立腹し、ご主人の靴で用を足すという1コマもあったなあ・・・。前述のネコの性質まで知って書いているんだったら、たいしたものだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネコパンチって何?

コンビニでネコの本を読んでいて、ネコ好きの血が騒ぎ、ついついその本を衝動買いしてしまいました。ネコの種類を写真付き、そしてネコのしつけの仕方まで載っていて、我ながら、なかなかお得な本と思いました。パラパラと読んでいくと、ネコの嫌いなもののところに、あまりしつこくベタベタ触ると「ネコパンチ」が飛んでくるという説明書きが・・・。ネコ好きな私にはなじみの深い言葉ですが、ネコに興味のない人に取ってはいかに!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2005

携帯動画作成なら、他にもこんなソフトが・・・

結局、携帯動画の作成は携帯動画変換君メインでやることにしたのですが、いろいろドジを踏んで、その中で次のようなソフトもありました。

Nokia Multimedia Converter 2.0

Nokia用と思われましたが、3g2形式で動画を作成するという目的は一緒だったので、試してみました。このサイトがすごく親切に解説してくれていました。しかし、出来上がった動画が、一昔前のTV番組サイトのショボショボのRealMediaストリーミング並でした。最初、携帯だからこんなものかと誤解しそうになってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯動画変換君で動画を作ろう。vodafone V601T 考察編

出来上がった動画を見て・・・「うーん、こんなものかな」。携帯というメディアを考えれば、上出来かと思います。しかし、もっと動画はキレイにならないのかな?考えられるのは

リサイズの影響を小さくする → Mpeg1であらかじめ小さめにキャプチャまたはエンコードしておき、再度携帯動画変換君でエンコードし直す。

形式を合わせる → 所詮はQuickTimeのラッパーアプリなので、あらかじめApple標準のmov形式にしておけば、劣化は小さくなる?

1番精度がいい形式でエンコードする → vob形式もmpeg2形式もダメなら、DivXコーデック使用のavi形式を使う。多分、これがソースとしては1番精度が高くなるのかな?

といったところかな。

過去ログはこちら

携帯動画変換君で動画を作ろう。vodafone V601T 環境編

携帯動画変換君で動画を作ろう。vodafone V601T 実践編

| | Comments (0) | TrackBack (0)

関東で地震

週刊誌で気になる情報を見かけたばかりだったので、少々ビックリだった。

それはカミナリの頻発は、そこに地震のエネルギーが溜まっているということを示す記事だ。

阪神大震災の直前にもこういうことがあったらしい。

事実、ここ最近、関東地方はカミナリが多かったとか。

それにしても、もはや日本は安全な場所はないねえ・・・。

「xxでは地震がない」だなんていう固定概念は捨てた方がいい。

新潟や福岡は元来、地震が少ない場所だっただけに尚更・・・。

私の住む東海地方もここ最近はご無沙汰だったが、今回の地震が1年ちょっと前の縦揺れの地震の恐怖を思い起こさせてくれたような気がする・・・。

| | Comments (0)

July 23, 2005

来シーズン、ピルロをどう活用するか

ACミランは今オフ、左サイドのヤンクロフスキを獲得したことにより、来期は3バックへ移行すると言われている。布陣としては次のようになるのだろうか。

       ビエリ   シェフチェンコ

           カカー

ヤンクロフスキ           カフー

      ピルロ   ガットゥーゾ

  マルディーニ ネスタ スタム

          ジーダ

しかし、次のようなシステムも面白いのではないだろうか?

       ビエリ   シェフチェンコ

           カカー

ヤンクロフスキ           カフー

    セードルフ    ガットゥーゾ

  マルディーニ     ネスタ

          ピルロ

          ジーダ

そう、ピルロにリベロをやらせてしまうのだ。ピルロの特性上、今風のフラットなディフェンスではなく、どうしてもクラシカルなスイーパーシステムになってしまうのは、致し方なしか。しかし、このシステムには少々カラクリがある。サイドハーフが下がり、ピルロが上がると…。

             ビエリ   シェフチェンコ

                カカー

         セードルフ    ガットゥーゾ

                ピルロ

ヤンクロフスキ マルディーニ  ネスタ   カフー

                ジーダ

そう、メンバーを変えずに昨シーズンのシステムが再現できてしまうのだ。最もなんだかんだで3バックは採用せずに、このシステム、このメンバーに落ち着くような気もしますけどね。スタムはベンチになってしまいますが…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あなたは袋に上手に物を詰められますか?(後編)

そう、ある女性店員の行為を見て、物の詰め方に大分幅が出るようになったのです。先程、「ペットボトルを立てても倒れるだけでしょ」という話をしましたが、そう、ペットボトルなんて倒してしまえばいいのです。要するに最初から横に置いてしまえということ。これを初めて見たときは、大袈裟かも知れないけど、衝撃的でした。ペットボトルや缶は、ついつい立ててしまう習慣がありましたから。特にこれはペットボトルを2,3本買ったときに絶大な威力を発揮しますね。よくコンビニでペットボトルの野菜ジュース3本と組み合わせで買い物をするので、この詰め方をしょっちゅう使っています。半ば得意げに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あなたは袋に上手に物を詰められますか?(前編)

「袋に物を詰める。」

たかだかこれだけの事なのですが、これがなかなか難しいのです。あと、私が思うには、男性は特に物を詰めるセンスに劣ると思っています。私も学生時代に変な詰め方をして、オカンにどやされたことがあります。現にコンビニやスーパーで並んでいると、レジ打ちは互角でも、男性の方は袋に品物を詰める所でもたついて、ヤキモキさせられる事があります。だから私は必然的に男のレジは避けます。最近、特にセンスがないと思ったのが、ある日、サークルKでざるそばと150円のペットボトルのジュースを買いました。そこで男性の店員はどう袋に詰めたと思いますか?答えはざるそばの上にジュースを縦に立てやがりました。普通に「アホか?君は。」「そんな入れ方しても、どうせ倒れちゃうでしょ。」と思いました。どちらも形が大きく異なるのでしょうがないじゃないかと思いますが、ある日、ある女性店員の詰め方を見てからは、それが根本から覆りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2005

レイザーラモン住谷の正体

ハードゲイのあの人だが、まさか以前から吉本新喜劇に出ている住谷正樹と同一人物とは全然気づかなかった・・・。乳首を触られて感じるコワモテとハードゲイではキャラが違いすぎる・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝、体重マイナス10Kg

私事ですが、昨日初めて1番体重が増えていたときから、マイナス10Kg減りました。パチパチパチ。ここ数週間、マイナス9.5Kg付近をさまよっていたので、いつかいつかと待っていましたが、昨日とうとう当面の目標を達成しました。某週刊誌によると、1ヶ月2Kgぐらいずつ減らしていくなら健康的に問題ないと載っていましたが、それを遥かに上回るペースで達成してしまいました。4月末に始めたので、約3ヶ月。ペース的には貴乃花を超えているかもしれませんね。まあ、その辺のまとめはいつかすることにしましょう。しかし、まだ大きな課題が・・・。「10Kg痩せて、理想的な体重になった割には体脂肪率たかー。」あと5Kgは痩せなきゃね。まだまだダイエットの日々は続く・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

突然SDカードのアプリが消失

2日前、暇つぶしにZooをやろうと思ったら、なぜかアプリが1つも表示されない。前の晩に容量ギリギリまで動画を詰めたので、多分テンポラリ領域がないから表示されないんだと思ってタカをくくっていたのだが、やはり納得いかない。業を煮やしてPCからSDカードをチェックしてみたら、アプリのフォルダがもぬけの空だった。更にオンラインソフトの復元でSDカードをスキャンしてみたけど、これもダメ。あー大ショック・・・。そこで考えた。多分こういう理由なのだろう。

実は最近SDカードの着メロや動画の入替を頻繁にやっていたので、イチイチ携帯の電源を落とすのがめんどうで、電源を入れっぱなしのまま、SDカードの差し替えをやっていたのだ。私はアプリをSDカードに置く派だったので、中断中のアプリが待機している状態でカードの差し替えをするとマズいのではという考えは少々頭の中をよぎっていた。そう思っていた矢先の出来事だった・・・。それにしても、ひどすぎる・・・。

教訓:

「SDカードの差し替えで横着するな」

だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2005

アングラはほどほどに・・・

会社で「CDのプロテクトって、どうやって外すの?」「winnyってどうやるの?」とか聞いたことがあるが、私的にはアイタタタタって感じである。あまりコレ系は人に聞くべきことではないと思う。やるならば、自分で勉強して自責でやるべきだと思う。チャレンジ精神は認めるけど、アンタそのうち大ケガするよって感じ。普通のBBSでも安直にそういう話題を振ってくる人って、たまにいますよねえ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

爪大切にしていますか

私は男なので、割れずにソコソコ綺麗なら爪なんてどうでもいいんですけど、これだけは言えます。

「爪と皮膚の間で出血はするな」

まあ、なかなかそれはないでしょうが、あくまで参考程度に…。私、空手をやっていた影響で拳をたまに鍛えているのですが、その時に間違えて爪をクラッシュしたことがあって、爪と皮膚の間で出血したものだから、さあ大変。出血したところは痕になってしまったし、おまけにそこがいつも2重爪になるようになりました。それから何年か経ちますが、それは全然直りません。女性だったら、こういうの気にしてしまいますよね。ネイルアートなんてやっていたら、尚更…。どうしても直したのなら、病院へ行って爪をはがすしかないでしょうね。ただ手の甲に打たれる麻酔は相当痛いらしい…。痛がりで注射嫌いの私にとって、それはありえません。それでも美を追求する人はやっちゃうんでしょうね…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2005

当たり前のことに感謝できる人間になろう(後編)

あと、こんな人もいましたね。私が前の会社で新人だった頃、ある作業をしていました。そして、ある先輩が通りかかった女性社員に対して自身満々にこう言いました。

「xxがやっているこれ、俺が教えてやったんだ。」

はあ?と、もうシラけまくりでした。先輩が後輩に物を教えるのは業界にもよるが、ある意味、当たり前。もちろん、その時の感謝は忘れてはいない。しかし、これほど口に出されてシラけるものはありませんね。ハッキリ言って、こういう恩着せがましいことは「大嫌い。」前に「ズバリいうわよ」で細木数子大先生も言っていたぞ。「人にやったことは忘れろ。人にやってもらったことは忘れるなと。」まさにその通りですね。ああ、それにしても、いい言葉だ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

当たり前のことに感謝できる人間になろう(前編)

レディーファースト、年寄りに席を譲るとか、少々暗黙の了解に近いって事ってありますよね。これってそう言葉に出さなくてもいいから、ありがたみを感じて欲しいです。たまにいますよね。そういうことをやってもらって当たり前って感じでムスっとしている人って。悪く言うと「勘違い」ですね。私の友人も言っていました。「レディーファーストを当たり前だと思っている人はNG」だと。私もそれには同感です。前にも会社の掃除のオバちゃんにケチ付けてる勘違い野郎を見かけました。「アンタって掃除のオバちゃんにクレームを付けられるほどエラいの?オバちゃんは普段アンタのクソ汚い吸殻の始末をしているんだよ。感謝している?それを1回ぐらい忘れたからってガタガタと。下っ端の癖に出しゃばるんじゃないよ」とかなりムカムカでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2005

携帯動画変換君で動画を作ろう。vodafone V601T 実践編

携帯動画変換君の処理

・setup.exeでV601Tの設定を行う。
iniを書き換えるかの問いは、常にYes。

・コンボからエンコード精度を選択する。
私は特に音質にこだわらないので、デフォルト状態。

・動画ファイルをドロップする。
ドロップしたら、「処理中のファイルを中断」ボタンが使用不可(灰色表示)になるまで、じっくり待とう。実は私、最初それが分からなかった。ちゃんと待っていなかったばかりになぜファイルが出来ていないんだと、あたふたしてしまった(恥)。出来上がったファイルは、xxxx.3g2という3g2形式になっているはず。このファイルは、Quick Time Playerでも再生できるので、SDカードへ転送する前に見てもよし。


SDカード側の準備

・SDカードの認識。
インターフェースから、SDカードを読む。エクスプローラで認識されれば、成功。

ルートに「SD_VIDEO」というフォルダを作成。
ルートとは、エクスプローラで最初に表示されるところですね。これは携帯側からは絶対出来ないので、必ずPC側でやっておくこと。私はこれを読み飛ばしてしまったばかりに、長い間、携帯での動画再生が出来なかった。これ大事。

SD_VIDEOの下に「PRL001」というフォルダを作成。
実は番号を変えれば、PRL002、PRL003と複数のフォルダを作成できるのだが、表示上、あまりメリットはないので、この1つのフォルダのみを使う事にしよう。別にジャンルで分けてもいいけど…。ちなみにPRL000はダメらしい。この辺は携帯動画変換君のドキュメントでは説明してなかったんじゃないかな。

・PCで作った動画を配置。
配置したら、リネームすること。MOL001.3g2など。MOLxxx.3g2の形式が標準となる。多分、こちらも000はダメだったはず。露骨に任意のファイル名が付けられないので、番号の付け方は個々のセンスになるかな。ジャンルによって番号を変えるとか。

・ハードウェア(SDカードインターフェース)の接続を切断。
これをちゃんとやらないと、更新が正しく反映されません。最悪カードが壊れる事も…。


携帯端末の操作(V601T)

・十字キー上の「Menu」ボタン → カメラ・データ(だから下キーか) → メモリカード → データ閲覧 → 外部ビデオフォルダを選んだら、先ほどPCで作った動画ファイルがあったら成功。これも右上の「スカイメール」ボタンを長押しによるショートカットを多用していたので、そんなメニューを知る由もなかった。

・正しくファイルが作成されていたら、再生できるはず。
基本は再生,停止のみだが、メニューからごくごく簡単なジャンプ(先頭・中間・最後)ができる。そして十字キーの
右を押しっぱなしにすることで、早送り。左を押しっぱなしにすることで、巻き戻しができるようだ。

ただし、その間、動画の動きは見ることが出来ないので、時間を見て、再生個所を判断すること。
最初、その機能を知らなかったので、1時間ぐらいの動画を作ったら、最初からダラダラと見なくちゃいけないのかと首をかしげたものだ。あと縦→横ボタンで横長で見ることが出来るので、操作性はイマイチだけど、画面が広がる分、なかなかいい。

とまあ長ったらしくなりましたけど、流れはこんな所です。考察はまた後ほど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

携帯動画変換君で動画を作ろう。vodafone V601T 環境編

偶然、私と同じキャリア(V601T)でやっている方がいたので、参考にして見ましたが、私自身が文章を読み落としたばかりに意外に苦戦しました。それに、既出のドジを踏みましたし・・・。着うた関連のアレです。
それでは環境。

いるもの

携帯動画変換君

・Quick Time Ver.6.5以降
携帯動画変換君がQuick Timeのラッパーアプリケーションなので必要。3g2形式に変換する部分ね。Pro版でなくてもOK。無料

・動画のソース
対応形式はmpeg,avi,movとのこと。movは聞きなれないが、Quick Time形式のこと。mpeg2はダメっぽい。DVDのvob形式もダメだろう。vob形式はプロテクトが掛かっていなければ動く?自分では未確認だが、wmv形式もコーデックが入っていたら、エンコード可能だとか。ということは、Windows Media Encoderをインストールしておけばいいのかな?

・SDカードのインターフェース
SDカードが読めるハードウェアなら、何でもいいです。多機能FDドライブ、カードリーダ、etc…。安いカードリーダなら、2000~3000円くらいで手に入るかな。

・SDカード
32Mも64Mもそう値段は変わらないので、64Mを用意しておくとベスト。メーカにもよるけど、2000円少しで手に入る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガメついぞヨシヅヤ!

東海地方の方でないと分からないローカルネタで申し訳ない。一昨日、ヨシヅヤで不覚にもメモリの買い間違えをしてしまい、品物とレシートを持って店へ走った。そして店のレジでとんでもない答えが返ってきた。「クインカードを返してもらわないと、40円返せませんよ。」なんじゃ、そりゃ。クインカードとは、ポイントカードみたいなものである。私はオバチャンみたいにそういうのをセコセコ集めるタイプではないので、普段ならポケーっと放ってしまう。そう、興味のない私にとって、そんなものは「ただの紙切れに過ぎない」のである。別に40円が惜しかったわけではなく、店のセコさに少々ご立腹だったので、意地で探した。そうしたら、たまたま財布の中身に突っ込んであったので、さっさと差し出した。これで一件落着。それにしても、返品はともかく、「ポイントまで返せ」と言われたのは、生まれて初めてだ…。東海地方のみなさん、うかつにクインカードは捨てないように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2005

しまったー

よくよく考えれば、今回の休みは子供が夏休みに入る前の最後の休み。よって、ここ1ヶ月は平日に来ても空いているというメリットはどこにもない。ああ・・・企業館・・・。どちらにせよ、私にこの暑い中、3時間も待つ根性はないと思うが・・・。ヘタレですから・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日はこんなものを作りました。

愛・地球博に行きたいけど、今回の休みでかなりの人が押し寄せるだろうということで、今回は回避。という訳で家でセコセコと着メロを作る事にしました。今回作ったのは

風来のシレン フィールド
LAMBADA
マイケル・ジャクソン Bad

という感じ。
シレンはなんか曲が落ち着いた感じが好きだったので、作ってみました。バックサウンドが少々うるさいことを目をつぶれば、出来はなかなか(直す気力がありませんでした)。ランバダはなんとなく思いついたので、作ってみました。こちらは洋物MIDIによくあるボーカルの弱さが目立ったので、後日要調整かな。マイケルもそれは同じ。それにしても、私は曲名を覚えるのが下手だ。マイケルのこの曲はずいぶん前から知っていたが、曲名を知ったのは、ついさっきだ・・・。それにしても、今のマイケル・ジャクソンにして曲名がBadとは・・・。シャレになっていない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着うた出力にご用心

某雑誌に携帯動画変換君8ballsを組み合わせて着うたフルを出力する特集がされていたが、後で今まで通り、動画を出力したくなった際は必ずTranscoding.iniを携帯動画変換君のフォルダから移動する事。

これがあると、動画が正常に出力されなくなるようだ。退避用のフォルダを作成しておくと便利。

携帯動画変換君の使用方法については、ある程度固まりつつあるようなので、後ほど載せます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2005

もう携快電話はいらないかも・・・

以前はえせ着うたに凝っていたが、最近は手持ちキャリアの再生時間の関係でめっきりご無沙汰。たまたまサイトを訪れたら、なんと着メロファイルのLED連動とバイブ機能を編集するソフトを発見。名前は「SMAFチャネルステータスエディタ」という。このソフトさえあれば、以前紹介したPsmPlayerで作った着メロでもバイブ連動が可。PsmPlayerで着メロを作成後、SMAFチャネルステータスエディタにファイルをドロップして編集するといいです。ああ、これで携快電話のツールは卒業かな・・・。といっても、こちらのソフトは楽譜が出るから、どのチャンネルをバイブを割り当てるかを調べるには、もってこいのツールなんだけどね。
えせ着うたについては、またいつか紹介する事にしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユベントス ビエラ獲得(後編)

残りはこれやったね。

4.ミラン時代のセリエA失敗。

5.本当に欲しかったのは、攻撃にアクセントをつける選手ではないのか。

あと、つけたし。
6.なぜW杯前の大事な時期に、劇的に環境を変える必要があるのか。

4は知っている人は知っているが、ビエラはアーセナルへ入団する前は1シーズン、ミランに在籍している。しかしインパクトは残せず。当時は若かったし、何よりセリエAで活躍していたフランス人もデサイーとデシャンぐらいだったから、これはある程度はしょうがないだろう。アーセナルの所属するプレミアリーグと違い、セリエAは守備志向。久々のギャップにも悩まされるのではないか?それとセリエはメディアがうるさい。比較的短気なビエラがこれに我慢できるのだろうか。少々疑問が残る。
5はユーベは確かに守備は堅い。しかし、その分攻撃パターンが少なかったという事実も否めない。事実チャンピオンズリーグでの敗退は正にそれなのだから。ネドビェド,デル・ピエーロが衰え、前線で創造性のあるプレーができるのは、もはやイブラヒモビッチぐらいなものだ。このままでは来シーズンも同じ失敗を繰り返すだろう。ビエラ?確かにいい選手だけど、「エメルソンとタイプが似ているよねえ?」「もうパスを散らす選手は十分」。だから多少守備は劣っても、ベビーフェイスに似合わず、豊富な運動量、そして強烈なミドルシュートを常備し、タフな守備をする。そして最大の武器はファンタジー溢れるパス出しが出来る。その名はチェコ代表ブンデスリーガ、ドルトムント所属「ロシツキー」。本来なら、彼を取るべきではなかっただろうか。こちらの彼も確かに故障がちという問題を克服しなければならないが・・・。
6はフランスのW杯出場のため、コンディションを整えるのなら、わざわざリスクを負ってまでリーグまで帰る必要はないのではないだろうか?詳細は4でも述べた通りだ。個人的にはユーベに行くぐらいならば、レアルに行って欲しかったねえ・・・。昨年の優柔不断が悔やまれる・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2005

ユベントス ビエラ獲得(前編)

巷ではエメルソンとの最強ボランチ結成と言われているが、私はこの移籍に次のような理由で少々首を傾げている。

1.守備はもう十分。

2.比較的故障の多い選手だが、大丈夫なのか。

3.ミランとの密約はどうなったのか。

4.ミラン時代のセリエA失敗。

5.本当に欲しかったのは、攻撃にアクセントをつける選手ではないのか。

まず1から。ユーベの守備はブッフォン,テュラム,カンナバーロの鉄板にエメルソンで固められている。それにつけ、ビエラとはやり過ぎではないのか。よく最強2トップとかいうのは聞くけれど、最強ボランチコンビというのは、あまり聞かないので、私としてはどうも困惑気味。
2はアーセナルファンの方なら周知の通り。もしかすると、エメルソンとのコンビはそう見られないという可能性もあります。相棒のエメルソンにしても、過去に大きな故障をしているので、こちらの方もその可能性は否めませんが。そしてもう1つ、「彼はキレやすい」。これは直ったようで、実は全然直っていない。カペッロ監督は、これで思わぬ足を引っ張られるのでは?
3はかつてミランは半ば戦力外にしながらも、彼の次回移籍にセリエAのクラブを含ませないという密約はあったはず。それはどうなったのか。しかし相手がユーベなら例外もありえますね。なぜならユーベとミランはライバルと言われながらも、裏では妙なつながりがありますから。過去にもユーベがバッジョやインザーギを譲ってますからねえ・・・。
後半へ続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休は楽しいか!

単純にYesとは答えきれませんね。仕事がある程度できるようになってからは、仕事を忘れるんじゃないかという不安によくかられます。精神的には1週間少しぐらいが限度じゃないでしょうか。前の会社の先輩たちもよく口癖のように言っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海の日

私にとって海の日はどうも影が薄い。比較的歴史の浅い休みだからだろうか。今回もSEのOさんに指摘されるまで、海の日の「う」の文字も浮かばなかった。ニュースを見ても「連休?何言ってんだ?」と地で気づかなかったほどだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2005

数少ない優れていた芸術性

私は基本的には芸術的センスが著しく劣るのだが、数は少ないが、優れているものもあった。それはポケコンの外字を使ったキャラクタ作り、そしてWindows3.1時代の16色アイコン作りだ。なぜか、これだけは非凡な才能があった。しかし、ポケコンは廃れ、アイコンも256色でサイズも一回り大きくなり、デザインもそうゴマカシが効かなくなった。グラーデーションって何?光源って何?ああ・・・もう絶望的・・・。それでもめげずに、いつかポリゴンでカービィを作ろうという野望は捨てていない。それが達成できたら、メタナイト卿・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2005

私は今日の車業界を救った?

私は今でこそ念願のプログラマをやっているが、就職当時はプログラマの求人がなかったため、渋々CADの道を選ぼうとしていた。そのとき、車のデザインをするCADの求人があったので、その会社に履歴書を送った。しかし、結果は不合格。当時はやる気マンマンだったので、すごく惜しいと思ったのだが、今考えると、落ちてよかったと思っている。なぜなら、私は「芸術的センスゼロ」なのだ。しかも絶望的に。デザインなんて持っての他。うちの家系は私を除き、みな芸術センスに優れているので、小さい頃、オカンが「アンタは阪急の六甲駅に捨てられていたのよ」と言っていたのを思い出すと、ああ、マンザラでもないかなとも思ったもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2005

MIDIを着メロ変換 ゲームミュージック編 その4

今回はある一見さんに貴重なヒントを与える事にしましょう。この人は私のブログを頼ってUFOキャッチャーのMIDIを探しに来たようでした。結論からいうと、この人はまだまだ苦労するでしょう。なぜか。それは

1つ「私はファイルへの直リンという邪道な事はしない。」

2つ「厳密にいうと、UFOキャッチャーのMIDIというものは存在しない。」

1は常識ということで置いておいて、問題は2です。この人はかなりの確立でSEGAのUFOキャッチャー(正式な機種名はUFOキャッチャー2)のMIDIを探していると思われます。それならば、問題は既に解決出来ます。なぜならば、SEGAのUFOキャッチャーの音楽はソニック・ザ・ヘッジホッグのテーマなのです。厳密にいうと、ステージ5と6がそうです。アームが降りる時のテーマはイントロならばいろいろなところで使われていますね。正式には無敵の時のテーマがそうかな。スピードを少々緩めて使うといいかも知れない。

| | Comments (0)

MIDIを着メロ変換 ゲームミュージック編 その3

さて結構曲を紹介したわけですが、じゃあどこのサイトにあるんだよって話になりますが、さすがに各サイトのリンクを列挙するわけにはいきませんし、コンテンツに直リンするのはマナー違反なので、検索サイトを紹介する事にしましょう。

しんせさーち

Midi Site

2つのサイトを紹介しましたが、後者は海外サイトです。なぜか。それは海外の方がパワフルなものを作っているからです。マリオ系はSE(1UPの音など)も含めて、ほぼコンプリート出来るはずです。そしてドラクエ。置いておいたのは、ここで説明するためだったのです。実は海外サイトをもってしても、日本でいうドラクエは普通に探しても見つからないでしょう。それは海外では既にドラゴンクエストというタイトルのゲームが発売されていたために、別の名称として発売されていたからです。その名をDragon Warriorと言います。ゲーム発売当時はかなりのゲーマーだったので、こんなものは常識みたいなものでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2005

MIDIを着メロ変換 ゲームミュージック編 その2

ここでは、私のお勧めミュージックを紹介しましょう。あえて超有名作は除きます。全部MIDIをダウンロードして変換して作りました。ということは、Webをくまなく探すとある・・・。

レンタヒーロー「レンタヒーローのうた」 → 振動機能を使うと、最高の出来でした
リンクの冒険「神殿」 → 当時のゲームミュージックとしては、異例の長さでした。
悪魔城ドラキュラ「Heart Of Fire」 → 確か死神の面の曲でしょうか。ドラキュラシリーズではイチオシです。
バブルボブル「メインテーマ。曲名不明。」 → 数は少ないですが、どこのサイトのものも音がキレイです。
スーパーストリートファイターⅡ「キャミィ」 → ストⅡの中では1番好きな曲です。最も私がキャミィ使いだというひいきもありますが・・・。
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウス「メインテーマ」 → ファミコン版。MSX版と比べると、曲が少し緩いですが、いい曲です。
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウス「ほこらの中のテーマ 曲名不明」 → 緊張感がなかなかあっていいです。
ドラゴンスレイヤーⅣ「タラチュネス」 → 普通にゲームを進めると、最初に対戦するボスのテーマ。シンプルですが、好きです。
ドラゴンスレイヤーⅣ「リルル」 → ドラスレファミリーの妹のテーマです。少し前まで、ある人に使っていました。
ドラゴンスレイヤーⅣ「メイア」 → ドラスレファミリーのお母さんのテーマです。お母さんのテーマなのに、なかなかカッコいい。着メロ現役中です。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説「戦闘」 → 英雄伝説自体は途中までしかやらなかったのですが、なぜかこの曲だけは、とても耳に残っています。
グーニーズ「Goonies」 → 本当はここに入れるべきではないですね。洋楽サイトから探すのがめんどかったので、こっそりゲームのグーニーズではなく、洋楽のグーニーズとして採用しています。
R-TYPE「ボス」 → 出だしが特に好きです。出だしだけ抜いて、メール用の着メロも作りました。
スターソルジャー「パワーアップ後 曲名不明」 → ファミコン世代の方なら、誰でも知っているであろう名曲です。
ウィザードリィFC版「オープニング」
ウィザードリィFC版「リルガミン城」 → なかなか落ち着く曲です。
MOTHER「メロディ 曲名不明」 → ギーグを倒す時のアレ。ほぼメインテーマといってもいいかも。今風の言い方をすると、癒し系ですね。
ロマンシング・サガ「バトル1」 → 同社のFFとは、また違ったアジがあります。
ロマンシング・サガ「バトル2」 → これも名曲ですね。
ロマンシング・サガ「バーバラ」 → DQⅣのジプシー系に影響されたわけではないけど、なんとなく・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MIDIを着メロ変換 ゲームミュージック編 その1

既出の通り、J-POPはJASRACの管理下でNGなので、ゲームミュージックを中心に着メロを作ってみることにしました。しかし、JASRACの管理下にあるゲームミュージックもあります。それはドラクエです。あれは、かの有名なすぎやまこういち氏が手がけている事もあるのでしょう。ドラクエの件は後でまた後で説明するので、とりあえず、置いておきます。という訳で、ドラクエ以外のゲームに着目していく事にしましょう。もちろん、ソースはMIDIで。まず圧倒的にMIDIが作られているゲームは、FFシリーズですね。私のお勧めは

FFⅤ「ビッグブリッヂの死闘」 → ギルガメッシュのバトルでかかる奴
FFⅢ「バトル2」 → ボスバトル
FFⅣ「ゴルベーザ四天王」
FFⅡ「バトル2」 → ボスバトル

ですね。って「全部バトルテーマじゃねえかー」まあ、それは置いておきましょう。特に「ビッグブリッヂの戦闘」は原曲がいいので、誰が作ってもほぼ外れはないようです。意外と少ないのが、スーパーマリオシリーズ。地上の「テレッテテレッテ、テ」っていうのはベタにあるとして、クッパの城の音楽とかは少ないですね。いざとなったら、トンガリキッズから抜いてしまいますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2005

オフィスアシスタントにバカにされる

MSオフィスのオフィスアシスタントには、操作をしていると、より効率のよい操作方法があることを示すマークが表示されるのだが、これが結構気に触る。この機能って逆にいうと「トロい操作してんじゃねえ。」ていうイヤミにも取れなくはないですよねえ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女性は寒さに弱い

そろそろ本格的に暑くなり、エアコンが必須になりますね。比較的な中規模なオフィスだと、自分の都合でエアコンの温度をチョイチョイ下げがちです。しかしオフィスに女性がいる場合は少し考えて欲しい。女性は結構寒がりな人が多いです。ここは暑いのをぐっと我慢しましょう。こういう思わぬ事から、女性からの評価を落とす事は十分ありえるかと思いますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2005

MIDIを着メロ変換 検証編

今度は変換結果を検証してみましょう。前述で紹介したPsmPlyaerともう1つ、携快電話に付属している変換ツールと結果を検証してみましょう。まずはPsmPlayerから。こちらは極稀にリードできないMIDIファイルがありますが、それを除けば、リードは完璧です。変換結果は曲によっては、ボーカルがやたら音が小さくなってしまう場合がありますが、それはある程度しょうがないでしょう。同じ音量でも、楽器によっては音が小さく聞こえる場合もあるので。満足度は90%といった感じでしょうか。次は携快電話。こちらは楽譜も表示され、PsmPlayerよりも高度な編集ができるのですが、細かいデケデケした音があると、かなり音飛びが起こる点は大きなマイナスポイント。しかしながら、PsmPlayerにはない振動を付加できる点はプラスポイント。しかし、間違えてボーカルでその設定を行うと、このようなことになります。たまに入るバックサウンドに設定すると、なかなかいいファイルが出来上がります。よって満足度は80%。

結論。
振動はいらないやという人は、迷わずPsmPlayer。PsmPlayerでリードできない曲や、かっこいい振動機能が欲しい場合は、携快電話のツールを使用しましょう。

小ネタ
MIDIで聞くと何か物足りないオルゴール系のMIDIですが、前述のツールで変換すると、余計な音が入らない分、かなり精度の高い変換が行われます。お試しあれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MIDIを着メロ変換 リソース編

これでMIDIから着メロ形式に変換する方法が分かった訳ですが、肝心のMIDIファイルのソースがない。そうなのです。今度はそれがネックとなるのです。しかし@niftyユーザはご安心を。Midiフォーラムからソースを採取で来ます。しかし、それでもなかなか満足できませんよねえ・・・。私はパソコン通信時代の全盛期を知っているので、それと比べると、量は子供騙しですねえ・・・。ああ、当時もっと真剣にダウンロードしておけばよかった・・・。そしてソースが不足している最大の原因は、そう、最近からMIDIファイルもJASRACの管理下に置かれるようになったのです。これがなかなかうっとうしい。MIDIファイル形式が出来てかれこれ10数年、それなのに、なんで今更こんな事をするんだと、旧来のMIDIウオッチャーとしては不満タラタラです。心配しなくても、アーティストの肉声とMIDIの音は全く異質なものなので、CDの売上には影響しないと思うんですけどねえ・・・。JASRACの影響で一部サイトを除くと、J-POPはNG。そこで私はゲームミュージックに走るようになる・・・。これはまた後ほど記述する事にしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MIDIを着メロ変換 入門編

いつかは紹介しようと思っていましたが、アクセス解析を見ていると、ここにMIDIのリンクがないかと頼ってアクセスしてきている人がいたので、期待に添えることにしましょう。
MIDIから着メロ変換は簡単です。PsmPlayerというツールを使えば一発です。あと作成した着メロのチェック用にMidRadio Playerも用意しておくとなおよいです。
これであっけなく変換環境が作成されましたが、変換は慣れるまで少々テクニックがいります。まず、やると思われるのが、音楽の前半の入り出しや、曲終了後の余分なカットかと思われますが、これは必ずMidRadio Player、携帯とちゃんと試聴してチェックする事。完璧に音を切り落としたつもりでも、結構余計な音が入っている場合があります。まずは大まかに曲を聞いて、メニューの「再生」-「再生・変換範囲指定」」で範囲を絞り込んで、再生して余計な音が入っていないかをチェックして、範囲を絞り込むという作業の繰り返しで、思い通りの着メロができるかと思います。ぜひお試しあれ。最後にくれぐれも人のMIDIから変換したファイルをあたかも自分で作りましたかのようにWebサイト等で公開しない事。PsmPlayerで作成した着メロは個人レベルで楽しむ事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2005

東海と関西で逆なものは何?

エスカレータの開けるスペースの位置。以前、神戸に行ったときに気づきました。エスカレータのお急ぎ用のスペースを東海では右側、関西では左側を開けるようです。まあ、どうでもいいことですけどね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

負けず嫌いねえ・・・アドビ・・・

バージョン6までのAdobe ReaderはAdobe Reader Speedupを使わないと、読込がかなり遅かった。

しかし、どうだバージョン7からは前述のツールを使わなくても、かなり読込が速くなったようだ。

アドビ的には、このツールが相当シャクに触ったのかな。

それとも、ただの負けず嫌いなのか・・・。

謎だ・・・。

1つだけ言えるのは、

「Adobe Readerは無駄なプラグインが多い」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2005

初めてのナゴヤドーム(後編)

最大のミスとは、巨人ファンのオヤジに対し、1塁側の席を取ってしまった事だ。野球を知っている人に取っては常識だが、1塁側はホームチーム、よって中日側の応援席なのだ。ああ・・・しまったとか思ってたら、オヤジの奴、チアガール見てニヤけとるやんけー。一塁側はホームチームだから、ベンチ前でチアリーダーが踊りに来るのだ。雰囲気を楽しみに来たとはいえ、これでいいのか・・・。よし、チアリーダーをエサに手打ちにしちまおう。今決めた。もう決めた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

純愛はストーカーの始まり?

「純愛」って聞こえはいいが、実はそれが捻じ曲がってストーカーになるとも言えるのではないか。「好きだ」「好きだ」って純粋に思っていても、思いが通じなければ、それはただウザいだけで、しまいにはストーカー呼ばわりですからねえ・・・。私も時代にそぐわぬタイプだが、たまには、すれ違った女性に対して、「あの人、胸でかー」と思いっきりつぶやいて、息抜きぐらいした方がいいのかもしれませんね。締めると

「純愛とストーカーは紙一重」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めてのナゴヤドーム(前編)

先日、名古屋に来ているオヤジと一緒にナゴヤドームへ行って来た。物心ついてからは初めての観戦となった。カードは中日VS巨人。先発は川上と上原。オーダーも巨人の方に仁志がいなかった以外はベストオーダーと極上のカードだ。結果も2-1で中日が逃げ切り、地元ファンなら最高の結果だったのだが・・・実はオヤジは巨人ファンなのだ・・・。まあ、あまり結果にこだわらず、雰囲気を楽しみにきたらしかったので、よかった・・・。
結果はしょうがないとして、実は今回、最大のミスを犯してしまったのだ。それは席に着き、試合開始10分前に気づく事になる・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2005

同じダイエットでも、より太っている方が効果が大きいのか?

週刊誌を見ていると、私のダイエットは貴乃花がやっていたダイエットと非常に似通っている事に気がついた。彼もササミと野菜ジュースでダイエットを行っていたようだ。最も彼は1日一食だったようだが・・・。それを差し引いても、貴乃花の痩せっぷりは脅威だ。私も1日1食をやった事があったが、たいした効果は出なかった。他にも太っている人が10何キロ痩せたとか言う話はいくつか聞いたことがある。それを踏まえると、60~80キロの人と相撲取りのような100何キロの人が同じダイエットを行っても、体重が多い方がより効果が大きいような気がしてならないなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

喫煙者は不便

オヤジが名古屋に来ているので、この間の休みに夕食を食べにいった。その時、私は地上は暑いからイヤなので、地下を歩くのを好むのだが、オヤジはなぜか地上を歩きたがった。最初、その行動に首を傾げてしまったのだが、ようやく答えが分かった。「単にタバコが吸いたかったらしい。」ああ、確かに地下街ではタバコは吸えんわなあ・・・。
今度は食堂に入って、夕食を取って一服というところで、早々と店を出ようと。これにも首を傾げた。節操ないなあと。今度は、この店が「完全禁煙店」だったようだ。ああ、なるほどね。そこで渋々マックで一服する事になった。
それにしても、喫煙者ってのは、いろいろめんどくさいですねえ・・・。しかし、喫煙者の心理を知る上では、なかなか貴重な体験が出来たかと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2005

東芝 W録

キーワードを入れると、自動的に録画してくれるというシロモノらしいが、例えば「松井」と入れただけで、メジャーリーグの試合は録画されるのだろうか?結局、松井を特集したニュースやワイドショーまがいの番組ばかり録画されてしまうのではないだろうか?仮に融通の利くインターフェースでも、所詮はパソコンライクの検索。あまりパソコンが得意ではないお父さんの苦悩は続く・・・。

| | Comments (0)

July 05, 2005

毎日合う人は、肥満を教えてくれない

人間、毎日会っていると、なかなか体型の変化には気づかないものである。女の子の化粧やアクセサリには気がついてもね。毎日会う人間は、肥満を教えてくれません。だから自分の体型管理は、毎日ヘルスメータに乗りながら地道にやるしかないですね。しかし、私の周りの人間は、まさか、ここ2ヵ月ほどで9キロも痩せたなんて、夢にも思わないでしょうね。フフフ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2005

エキスポシャトルバスの大きな罠 by 愛・地球博

今回、オヤジとはシャトルバスで愛・地球博会場に来た訳だが、このバスにはやられた。確かに名古屋駅がゆったり座る事ができる。それは大きなメリットだ。しかし、パビリオンを見終わって、消耗して愛・地球博会場を後にする時に、とんでもないデメリットに直面する事になった。それはバスが東ゲートに到着するため、クソ疲れていても、かなり歩かなければならないのだ。これはやられた・・・。軟弱な子供がいると、ビービー泣かれるぞ、きっと・・・。もっとも北ゲート最寄りのリニモでも、座れなければ、10分程立たされる事になるのだが・・・。「行きはよいよい帰りはこわい」とは、正にこの事だな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度はオヤジがやって来た

以前、オカンが名古屋に来たのに続き、今度はオヤジがやって来た。お約束通り、愛・地球博へ連れて行ったわけだが、本人タカを括っていたようで、ざっと見終わる頃には、もうバテバテ。期間チケットを購入して少々後悔しているようだ。たかが1日でこのザマだからねえ・・・。あと3,4回行くとなると・・・。
そこで、意外に気に入られたのが、私がリンゴ酢を買いに来る、山王のドンキホーテだった。本人いわく、1日ヒマが潰せるとのこと。ああ、確かにあそこならヘバる事もなく、ヒマを潰せるわなあ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2005

リンゴ酢はここが安い(名古屋編)

以前紹介したリンゴ酢だが、実は山王のドンキホーテが1番安く売っていることに気づいた。まあ、交通費を考えるのならば、地元のヨシヅヤで買うのがベターなのだが・・・。私の分は残しておいてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイエットの成果

4月の終わりから、ダイエット始めたのですが、とりあえず、まとめの成果を。


ヨーグルトダイエット 1ヶ月で6Kg

これはTVでやっていたように、確かに5Kgは落ちますね。しかし、それ以上となると、なかなか辛いものがあるのでは?


サラダダイエット 2週間で3Kg

こちらも成果が早々と出て驚きでした。


よく成果が分からないもの リンゴ酢、ササミ

多少は効いているのかもしれませんが、目立った効果は今の所はないようです。最近、健康診断を受けてないので分かりませんが、リンゴ酢は血液質を良くするという部分では効いているのかも知れません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サラダダイエット

週刊誌で見かけたので、ダイエットというか、昼食を仕出し弁当や出前から変えてみたところ、早々と効果が出ました。2週間ほどで3Kg痩せました。1番問題とされる満腹感ですが、コーンやツナを入ったものを選べば、そう心配する事はないと思います。あと、ドレッシングはかけ過ぎない事。あれは所詮、油の塊ですからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2005

取れちゃいけない景品

よくUFOキャッチャーのアームの稼動範囲外に飾りの人形を並べてあるのをよく見かけます。あれは飾りであって、店側としては、取られない事を前提においてあるんだと思いますが、万が一、そういった人形を何かの拍子で取られてしまった場合、店側はどういった態度を示すんだろうか?興味津々です。実は私、スキあらば、そういった人形を狙っていたりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2005

オーストラリアAFC加入

この決定は気に食わない。はっきり言って邪道。アジアのサッカーを盛り上げようとかではなく、単にワールドカップに出たいだけの匂いがプンプンである。私が知る90年代以降のワールドカップ予選では、すべてプレーオフで敗退している。94年はアルゼンチンと当たり、不運にもこのプレーオフでマラドーナが復帰したことにより、予選敗退を強いられる。98,02年はそれぞれイラン,ウルグアイ→アイルランドに後一歩の所で敗退している。しかも自ホームで先制しての敗退だけに悔いが残る。これらの結果を見ていると、オーストラリアって国は単に勝負弱いだけなのでは?それを省みず、短絡的にAFC加入というのは、あまりにも自己チューなのでは?1度のワールドカップ予選をフイにしてまでアジアからヨーロッパに鞍替えするという苦難の道を選んだカザフスタンや、98,02ワールドカップ予選、EURO2000予選のプレーオフでいずれも敗退したウクライナを見習って欲しいものだ。特にウクライナは過去の悔しさを糧にワールドカップへの切符を手中にする寸前だ。人のせいばかりにするどこかの国とは大きな違いだ。ワールドカップは4年に一度だからまだいい。しかしアジアチャンピオンズシップとかAFCの年中行事にはちゃんと参加するんでしょうね?腐ってもAFCの一員になるのだから。それを立地条件に難癖をつけてボイコットしようものなら、AFCは即、協会からたたき出すつもりでいて欲しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« June 2005 | Main | August 2005 »